本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ワークアウトのインポートについて

2019/03/09 23:27

GPSウォッチのJ-350を使用しているものです。
3つのライドのデータをひとつにまとめたくて、それぞれのデータをgpxファイルでエクスポートし、メモ帳でひらき、<trkseg>と</trkseg>の間で切り取り、1つに結合しました。
インポートしようとすると、csvファイルでないと受け付けないと出たので、拡張子をcsvに変更しました。
しかし、epsonveiwにインポートできませんでした。

時間と場所が被ると思い、epsonveiw内の元データは消してあります。
なぜインポートされないのでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/12 15:34
回答No.3

元のデータの形が具体的にわかれば、方法を提示できると思うのですが・・・

何よりまず、「csv」ファイル、というのは、「Comma-Separatec Values」の略で、カンマで区切られた値、すなわち「123,abc,456,xyz」のように、それぞれの値が「,」で区切られたデータです。

その形になっているのでしょうか?

元々のデータの形が、明確にわかれば、もしかしたら、プログラムで対応出来るかも知れませんし、「メモ帳」で簡単に一括置換する方法などを提示できるかも知れませんので、元々のデータの形を教えて頂けませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/10 19:19
回答No.2

少し前までファイルのインポート機能はありませんでしたが、出来るようになったのですね。

gpxのファイル形式でエクスポート出来るのだから、インポートもできるように改善して欲しいですね。
現状では、インポートできるファイル形式はcsv形式のみです。

なので、csv形式でエクスポートをし、その後、テキストエディタなどで編集して、インポートする必要があります。

csvファイル内のデータの意味を十分に理解し、整合性を保った編集をしないと、インポートしても役に立たなくなってしまいます。
編集時はくれぐれも整合性が崩れないようお気をつけてください。

2019/03/10 09:34
回答No.1

>csvファイルでないと受け付けないと出たので、拡張子をcsvに変更
>epsonveiwにインポートできませんでした

「csvファイルでないと受け付けない」とは、
単に「ファイル名の拡張子を.csvに変えて」という意味ではありません。

「csv形式というルールに則って記述されたテキストファイル」
のデータ形式にして、インポートをしてください、という意味です。

gpxファイルは通常XML形式で記載されており、csv形式にはなっていません。

><trkseg>と</trkseg>の間で切り取り

XML形式はおおむね、
<フィールド1開始>フィールド1の値</フィールド1終了>
<フィールド2開始>フィールド2の値</フィールド2終了>
といった形で記述され、
CSV形式は
フィールド1,フィールド2
"フィールド1の値","フィールド2の値"
といった形で記載されますので、
同じテキストファイルでも全く記述ルールが異なります。

相互のやりとりについてはそれなりの編集が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。