本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリント出来ない。

2019/03/13 11:35

 EW-M770Tのエコタンクプリンターを使用しています。2週間ぐらい前からプリントをしようとしても紙が(2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい)と出てきます。電源を入れ直しても同じです。コピーも出来ません。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/13 23:10
回答No.4

本当にほしいところの情報が微妙に足りません...

>2週間ぐらい前から

そのときに何か変化があったのか?もし変化があったのなら
(例:ひどい紙詰まりが起きた、使う紙を変えた、パソコンのOSが変わった等)
こんなこと関係ないだろうと思わずに、情報を共有してください。

>プリントをしようとしても紙が(2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい)と出てきます。

・給紙経路(上・下・背面)
・用紙のサイズ
・用紙の種類
の要素に依存性がありますか?

メッセージは下トレイですが(用紙の種類は普通紙?)、
上トレイに入れている写真用紙などでは起きない、とかあれば。

また、
・のべ印刷枚数(ざっくりでも)
・いままで使用してきた主な用紙の種類(普通紙とか、年賀はがきとか)
などがあると原因の絞り込みがしやすくなります。

また、下記の表示されたメッセージに関心があります。

>2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい

は、下トレイの実情と合致しているのか?矛盾はないか?

具体的には、
用紙2枚を入れて印刷して、2枚とも白紙で出て、メッセージが出るのか、
あるいは、もともとある程度用紙は入れていて残っているのに、
「用紙なし」旨のメッセージが出ているのか?など。

現時点で考えられることは

・「用紙のセット状態が適切でない(よく捌いていないなど)」
・「用紙種類」が適切に「本体」および「ドライバー」でセットされていない
→紙別の最適な給紙動作がされていない
【対策案】
a:用紙トレイをセットした際に液晶パネルに出る
用紙サイズと種類を適切に設定する
b:印刷する際のドライバーの設定で特に用紙種類を意識して選択する

取説の
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m770t.htm#Manual

使い方ガイド(冊子が入っているはず)
https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF
66~70ページの各チャートに沿って対処を。

・ファームウェア(本体の制御プログラム)が古い
→去年9月の更新に
「3) 連続印刷において、白紙が排出されてしまう場合がある点を修正しました。」
と、給紙動作に関する改善が含まれている記載がある
【対策案】
ファームウェアやドライバー類を最新にする
→コンピュータにEpson Software Updaterがインストールされていると思うので、
それを実行して、「必須のアップデート」の項目はすべて適用する。

最後に、
給紙ローラーの清掃も有力なのですが、
エコタンクの場合、縦置きにできないので、
普通紙を数回空コピーすることでの清掃になります。
ハガキを多量に使用すると、給紙ローラーに紙粉がつきやすく、
摩擦が落ちてしまい、給紙不良につながります。

先ほども参照した「使い方ガイド」
https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF
59ページ:給紙経路のクリーニング
を参照して対処してみることも有効です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/13 21:27
回答No.3

 給紙不良ということですが、想像するに、「紙が重なって出てしまう」という症状か、「用紙トレイの用紙を引き込めない」という症状のいずれか、もしくは複合的に起こっているのかなと感じました。
 紙が重なってしまうということなら、用紙をよく「捌いて」セットしていただいたり、可能なら用紙を換えてみたりして、症状がおさまるかをご確認いただいた方がよいかもしれません。
 また、用紙を引き込めない、ということなら、給紙ローラーの清掃が効果的であろうと考えます。
 https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF
 操作ガイドの59頁に記載があります。エコタンクですと、プリンターを横にできないので(インクが漏れてしまうと思いますから)、直接給紙ローラーを手で清掃することはできませんから、操作ガイド記載の方法で清掃を試みるのがよろしいかと思います。そのほか、ダメもとのつもりでサードパーティー製のクリーニングシートが利用できるようなら、試してみてもよいかもしれません。
 それでもダメなら、修理検討、ということになろうかと思います。

お礼

2019/03/15 08:43

おはようございます。早急な返信有難うございます。

「紙が重なって出てしまう」という症状か、「用紙トレイの用紙を引き込めない」という症状のいずれか、もしくは複合的に起こっているのかなと感じました。
2枚重なって出てくるのではなく別々に2枚出てきます。その時、用紙が無くなったという表示が出てしまう現象です。

給紙ローラーの清掃が効果的であろうと考えます。
まずこれを試してみたいと思います。

御回答、有難うございました。

質問者
2019/03/13 11:50
回答No.1

上トレイや手差しトレイも同じいに印刷できないのかな。

下トレイや上トレイに用紙2枚出は無く10枚位入れて印刷してみたら同じ全部白紙で出てしまうのかな。
コピーも出来ませんてスキャナーも動かないと言う事かな
スキャナーは動くけど印刷が出来ないと言うことかな。

プリンターをPCからアンインストール削除してプリンターとドライバ-を再インストールしてみては。
それで駄目ならプリンターを修理に出すかだ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。