このQ&Aは役に立ちましたか?
GPSギアとPCの接続不具合
2019/03/17 01:53
GPSウォッチのQ-10Bを使用しています。毎回PCに接続しepson view uploaderを利用してワークをアップロードしているのですが、ある時から接続後epson view uploaderが起動すると。「設定の同期ができませんでした」「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」という表示が立て続けに表示され一切アップロードができなくなってしまいました。インターネットには接続されていますし、PCやウォッチの再起動、epson view uploaderの再インストールをしてみても直りません。自分のワークを振りかえることができず困っているので、対処方法わかる方いましたらお願いします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
補足ありがとうございます
セキュリティソフトの影響が無いとすると、
ID/パスワード絡みが濃厚になってきますね。
EPSONのランニングウォッチだと、プリンタなどのユーザー登録有無や導入時期によって、
・MyEPSONのID
・EpsonConnectのID
・Epson Sensing ID(GPSウォッチや活動量計、ゴルフスイングセンサーのID)
・Epson Global ID
のIDをもっている可能性があり、最終的に、移行期間を経て、最後発の
「Epson Global ID」に統合されています。
質問者様のIDがどの区分になっているか分かりませんが、
もしかして旧IDのままだったりすると、移行期間の終了により、
アップロードできなくなっている可能性も考えられますね。
ID絡みになってしまうと、質問者様固有の状況に依存するため、
このような公開Q&Aの場ではなく、
直接エプソンの窓口で対応された方が良いかと思われます。
Q-10B 問い合わせ窓口
https://www.epson.jp/support/portal/info/q-10b.htm
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>「設定の同期ができませんでした」
>「Webとの通信に失敗しました。ネットワークが接続されているか確認して再度実行してください」
いずれも、
質問者様のパソコンと、エプソンのサーバとの間で
「アップロードのための通信ができなかった」
事を指しています。
おなじパソコンで、
各種ホームページを普通に閲覧できているのならば、
(=この掲示板に相談書き込みができているのならば)
「[epson view uploader]の通信のみが阻害されている」と考えるのが自然です。
通常の一般的な利用者の環境で「特定の通信のみが阻害されている」場合、
最初に疑うべきは、
「セキュリティ対策ソフト」の「ファイアウォール」機能です。
(セキュリティ対策ソフトによって機能の名前は変わります)
残念ながらパソコン環境が書かれていませんので、
ご自身のパソコンに導入されている「セキュリティ対策ソフト」の記録に、
「epson view uploader」の通信が阻害されていないか、を確認されてみてください。
uploaderという名前の通り、
「パソコンから内部のデータを外部に送信する」挙動のため、
セキュリティ対策ソフトの挙動検知機能の更新(=ある時から)以降、
epson view uploaderを、
「勝手にアップロードする脅威」として扱ってしまい、
通信が阻害されている可能性があります。
補足
2019/03/17 15:46
回答ありがとうございます。セキュリティソフトの記録にそういった履歴は見られず、そのソフトを一時停止したりPC自体のファイアウォール機能を無効にしてみたりもしたのですが改善されませんでした。