本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

WristableGPS J-300の充電器

2019/06/10 22:18

WristableGPS J-300ユーザーです。
使用中の充電器の調子が悪く困ってます。元々、自宅用と職場用で2つ欲しいと思っていたのでこれを機にもう一つ購入したいのですが、どちらで購入できますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/12 08:56
回答No.2

充電器の調子が悪いというのは、充電できないとかデータ送信に失敗することがあるということでしょうか?

原因の多くはクリップとの接触不良です。
時計裏側の接続端子部分や溝に汗が固着したり、クリップ側の端子金属部分の表面に被膜ができたりして、接触不良を起こすのです。

毛先の柔らかい歯ブラシや綿棒に少しに水を付けて、綺麗に清掃する事をお勧めします。
ベンジン、シンナー、アルコール、洗剤などの有機溶剤、洗剤やクレンザーなどで洗わないでください。内部に侵入し回路等を劣化させる原因になります。

もう一つの原因はケーブルの断線です。
たいていの場合はクリップやUSB端子の根本付近の折れによる金属疲労断線です。
自分で修理も可能かもしれませんが電気関連のプロ、セミプロ以外は、新しいものを買った方が良いですね。

ただし、すでに回答がある通り、メーカーも販売してなくネット上でググっても販売終了ばかり。
修理扱いとし、メーカーの保守用品と交換してもらうしかなさそうです。

充電できないトラブルについてFAQに詳細が書かれていました。
問い合わせ先も書かれていますので、↓こちらを参考にして下さい。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e714c6f7869337162484f436631783857423463342f482b6c6e6c676d66666167703249614a576438355a413d&kindId=-7&category=2433&categoryNot=0&word=%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&listNo=3&cntPerPage=5&page=1&totalCount=15&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid%5B209%5D%3DJ-300&dispNodeId=2410

お礼

2019/06/24 07:38

メーカーに問い合わせたところ、やはり修理扱いとなるようでした。手軽に買えないとやはり不便ですね(*_*;
ご回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/11 00:13
回答No.1

>使用中の充電器の調子が悪く

いわゆるUSB充電器の部分と、クレードルの部分がありますがどちらでしょう?
前者であれば基本的に汎用品ですが、
後者はすでに出荷完了、品薄になっているようですね。
https://www.epson.jp/products/wgps/j350300/spec.htm

エプソンの公式ネットショップでもすでに在庫がないようです。
https://shop.epson.jp/wrist/gps_option/

WPCLP01
の型番で、いわゆる店頭在庫を探すしかないようですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。