本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

eh-tw6100 の色ムラ 液晶アライメント補正

2019/07/27 17:51

EH-TW6100で投影したときに画面の下側が帯状に赤っぽく色ムラがでています。
このような症状を液晶アライメント補正で直せる可能性はあるのでしょうか?
補正のやり方も教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/28 10:33
回答No.2

>可能性はあるのでしょうか?

色ムラの状況を直接見ているわけではありませんが、試す価値はあると思います。
基本的にはその微調整のためのメニュー(通常の機種には用意されていません)です。
ただし、後述のとおり、
下に赤がはみ出るのであれば、そもそも赤系全体が下方向にズレているはずなので、
下辺付近「のみ」がズレている、ということですと、
光学系の原因となり、補正は厳しいかもです。

基本的に3LCD式のプロジェクターは、
本体内で光源の光を3分割して、RGB3系統の制御用液晶に入れ、
その各系統のドットを元通り正確に重ね合わせることで色を再現します。
3枚のパネルの位置ずれを補正するためのメニューが液晶アライメント補正です。

>補正のやり方
マニュアルを見てください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/eh-tw6100.htm#Manual
取扱説明書
https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ehtw6100/U_GUIDE_TW6100.PDF
38ページ

基本的に各色のパネル丸ごとの位置補正になるので、
Rを上方向にずらしてみるのが基本となるかとは思います。

お礼

2019/08/10 07:33

丁寧なご回答ありがとうございました。
アライメント補正である程度良くなりましたが、完璧にはいきませんでしたので、パネルのズレがありそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/28 09:33
回答No.1

おそらく液晶パネルや光学系の問題だと思われるので、補正で何とかなるというものではないと思います。

お礼

2019/08/10 07:34

少しだけ良くなりましたが、完璧にはいきませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。