本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Q-10のGPS

2019/08/26 23:29

今、Q-10のGPSを使って走っているのですが、Epsonviewにアップロードすると
違うルートを走ったことになっています。
自分が走ったところが狂いなく認識されるにはどうすればいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/27 00:08
回答No.2

違うルートとは?

東京のある場所で走ったのに、北海道や沖縄で走ったことになっているのでしょうか? それとも、半径100mくらいの誤差が出ているのでしょうか?

前者なら、何が知らかの不具合の可能性があるので、メーカーに直接問い合わせてください。時計のファームウェアの更新などで、問題解決することもあります。後者なら、GPSの特性上しかたありません。ワークアウト計測機能などを使うと、多少改善されるかもしれません。取扱説明書を熟読しましょう。

老婆心ながら・・・、「みちびき対応のGPSだから数cmの誤差しかでない」なんて思っているのでしょうか? そんなことはありえません。好条件でも半径10mくらいは常に誤差が出ています。山の頂上など、遮蔽物が全く無いところで、受信できるGPS衛生の数が4つ以上、且つ、晴れで雲などが無く、太陽フレアなどの影響も無く、停止して数回計測して平均取れば、半径5m以内くらいには収まってくれます。

GPSってのはそんなものです。曇り空でも雨でも、霧、湿気、樹木、建物や山、携帯電話やBluetooth、無線LAN(Wi-Fi)などなどの影響にかなり左右されます。コンクリートジャングルの都会はもちろん、人通りの少ない片田舎でも条件によって精度が悪いことがあります。これがGPSです。

ここで、「カーナビではそんなことはない!」なんて憤慨しているのであれば、カーナビのアンテナは車のどこについていますか? 道路の上空は貴方が歩行している道の上空と比べてどうですか?

GPSの精度を上げたいのであれば、車見たく貴方の頭のてっぺんに空へ向けて固定して、上空に遮るものが極力ない道を走ってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/26 23:56
回答No.1

>Epsonviewにアップロードすると違うルートを走ったことになっています。

ランのモードを選択するとGPS捕捉を開始しますが、
充分な衛星を捕捉する前にランを始めてしまっているからです。

どのくらいすでに運用しているのかわかりませんが、
初期のうちは、ランの計測を初めて、衛星捕捉中になり、計測画面に戻っても、
「走り出す前に空が開けた状態で15分ほど、
十分な衛星捕捉をすることが推奨」されています。

これは取説にも明記されています。
https://www.epson.jp/support/portal/used/q-10b.htm

スタートアップガイドA4版
https://www2.epson.jp/support/manual/4134110_00_A4.PDF
3ページ「3.ワークアウトを計測する」

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。