本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンタ本体のWi-Fi用MACアドレスの確認方法

2019/08/27 22:19

PX-046Aを購入しましたので、自宅のWi-Fi回線に接続したいと考えています。

自宅のWi-Fiルーターには、(セキュリティ確保のために)ルーター側で予め接続許可したMACアドレスの端末以外は接続できないよう設定しています。

今後もセキュリティの確保のためにこの設定はこのままにしたいと考えています。

そこで、今回購入したこのプリンタのMACアドレスを調べる必要があるのですが、確認方法が説明書等に記載がなく、また本体にも記載がありません。

確認方法をご存知の方がいましたら、お手数ですが教えていただけますととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/04 10:37
回答No.5

他の方へのコメントを拝読しました。
一度USBで接続にて使われるとのこと。
でしたら、パソコンに
EpsonNet Config
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24792.htm
を導入して起動すると、USB接続したPX-049Aが検出されるはずです。

その「基本情報」ツリーに、MACアドレスが表示されますので、
これをルーターに登録されるのがよろしいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/28 01:07
回答No.4

>ネットワークに一度も接続していないためなのか、別の不具合でしょうか…。
恐らくWi-Fiで接続設定をしてないので白紙で出てくるのかも知れません。
可能なら一時的に自宅の無線LANルーターのMACアドレスによるフィルタリングを解除してプリンタをWi-Fi接続して「ステータスシート」を印刷を試みるのはどうでしょう。MACアドレスが分かったら無線LANルーターの無効したMACアドレスのフィルタリングを有効にして判明したMACアドレスで接続できるよう設定しましょう。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50120&dispNodeId=1800
やマニュアルの「ネットワークガイド」58ページから59ページを参考にして
ネットワーク設定の初期化をして再度Wi-Fi接続を行うと良いでしょう。
プリンタの方はネットワークの設定をリセットして

補足

2019/09/03 23:00

どうしてもステータスシートが白紙ででてしまい、やはりMACアドレス確認ができませんでした・・・。また、私が使用しているWi-Fiルーターが使い勝手が余り良くなく、MACアドレスのフィルタリングを一時的に解除する機能がなく、一時的に解除するにはいったんすべての登録済みMACアドレスを削除しないといけないのですが、これがそれなりに膨大な数にのぼるためかなり億劫で試すことができませんでした。大変不便ですがしばらくは有線でUSBケーブル接続で使用しようと思います。MACアドレスを容易に確認できないエプソン製品を購入したことは大変後悔していますが、迅速にコメントいただいき気持ちとしては救われました。お忙しいところありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

質問者
2019/08/28 00:07
回答No.3

A4普通紙をセットして、
本体操作パネルの[Wi-Fi]ボタンの右隣、[LANマークにi]のボタンを押すと、
「ネットワークステータスシート」が印刷されますから、
それを見て、MACアドレスを事前に登録してください。

取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-046a.htm#Manual

操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4900_01.PDF
15ページ「操作パネル→NWステータスシートボタン」

型番的に、中古品でしたら、事前に、
ネットワークステータスシートボタンを押しながら電源を入れることで、
ネットワーク設定を工場出荷状態にリセットできます。

それを済ませてから、ステータスシートを出力し、
接続設定をすればよいでしょう。

なお、MACアドレスの登録を済ませたら、
ルーターがAOSS/WPSに対応しているのであれば、
1.ルーターのAOSS/WPSボタンを押して設定モード起動
2.PX-046Aの[Wi-Fi]ボタンを長押し(約3秒)で設定モード起動
により、自動設定が可能です。

接続が完了したら、WebInstallerを使うことで、
Windows用
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13626.htm
MacOS用
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23115.htm

プリンター・スキャナーのドライバーの導入はもちろん、
ポートの設定なども含めて一括設定が可能です。

補足

2019/09/03 22:54

ご回答ありがとうございます。試してみましたが、どうしてもステータスシートが白紙で出てきてしまい、MACアドレスの確認までこぎつけませんでした・・・。ですが、とても丁寧なコメントいただき感謝に堪えません。お忙しいところありがとうございました。(返信遅くなり申し訳ありません。)

質問者
2019/08/27 22:45
回答No.2

今、手元にプリンターがないので確認はできないのですが、前面の「i」というボタンを押すとステータスがプリントされ、その中にMACアドレスがあったように思います。

補足

2019/08/28 00:07

即座に回答いただきありがとうございます。素早い回答、ほんとうに助かります。

「i」のボタンがあり、押してみたのですが、なぜか何も印刷されません。説明書をみたところネットワーク接続診断用のボタンのようなのですが、ネットワークにそもそもつながっていないためなのか、それとも別の不具合でしょうか…。

念のため白黒コピーを試しましたが、問題なく印刷できました。

他に確認方法はご存知でしょうか。重ねて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者
2019/08/27 22:37
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-046a.htm
にあるマニュアル「ネットワークガイド」や

プリンターを無線LANで接続する時にコンピューターやスマートフォンでSSIDを選択・変更する手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34886&dispNodeId=1800
を参考にステータスシートを印刷してみては?そこにMACアドレスの項目があると思うので。

補足

2019/08/28 00:09

すぐに回答いただきありがとうございます。すぐに回答がつき、ほんとうに助かります。

貼っていただいたリンク先の文書をに書いてある手順で「i」のボタンを押して(画面のない機種です)ステータスシートの印刷を試みたのですが、何度やっても白紙が排出されるのみで情報が印字されません。

ネットワークに一度も接続していないためなのか、別の不具合でしょうか…。

念のため白黒コピーを試しましたが、問題なく印刷できました。

他に確認方法はご存知でしょうか。重ねて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。