本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ES-8000のプレビューが表示されなくなった

2019/10/20 17:54

A3スキャナES-8000を使用しています。
Windows10に移行してしばらくは問題なく使用できていましたが、突然プレビューが表示されなくなりました。

プレビューが表示されるまでに動きが止まり、「スキャナとの正常な通信ができません~」という表示が出ます。
ネット上に上がっている解決法…初期化、ドライバのアンインストール、再インストールなど試してみましたが、解決しません。
20年ほど使用しているスキャナなので、本体が壊れたという可能性もありますが、プレビューを飛ばして読み込むことはできる状態です。
解決法がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/22 01:05
回答No.2

おそらくWindows10は64bit版のものをお使いだと思われますので、
ES-8000の場合、世代的にOSが32bit版向けの
ドライバー(EPSON Scan)しかない点が最大のネックと思われます。
いわゆる「互換モード」での対応も、
64/32bitのアーキテクチャ跨ぎはあまり互換度が高くないので、
厳しい結果が予想されます。

インターフェイスも、SCSIと双方向パラレルなので、
今後延命するにも正直なところ現実的ではありませんね。
SCSI-USB変換ケーブルなども現実問題として入手性は厳しいです。

ES-10000Gをスコープに入れてらっしゃるので、
透過原稿も使う前提なのでしょうか。
もし、反射原稿のみということであれば、
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/
このあたりのA3複合機を購入したほうがイニシャルも安かったりしますね。

ES-8000を延命するのであればネットブックなどの
安価なWindows7 32bit環境で整備するのが一番便利かもです。

お礼

2019/10/24 17:36

再度のご回答ありがとうございます。
SCSI-USB変換ケーブルは入手・使用済みなのですが、将来性は期待できないように思います。

使用するのは反射原稿のみなのですが、絵の仕事で繊細なグレースケールとカラー原稿を読み込むため、ES-8000と同等以上の解像度と、それ以下の重量(ES-8000は20kgあります)の物を希望しています。
PCはデスクトップです。
複合機でも十分ということであれば、資金的には助かりますが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/21 00:44
回答No.1

>Windows10に移行して
ES-8000ですが、64bit版のWindows10には非対応になっています。
Windows7で稼働させていたパソコンをWindows10にアップグレードした場合、
「結果的に動いていた」かもしれませんが、本質的には非対応です。
仮に現在のWindows10が64bit版をお使いなのであれば、
根本的なところで非対応、という結論になります。

ES-8000はいいスキャナだと思うので、
中古PCなどでWindows7などの環境を作り、
延命してもいいかな、とは個人的には思いますが。

スキャナ Windows10対応情報
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_10.htm

お礼

2019/10/21 21:59

非常にわかりやすく丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございます。
papisさんのお陰で、なんとなく諦めもつきました。

Windows10・64bit版の新しいPCに移行してあまり間が経っていないので、しばらくはこのままプレビューを飛ばして使用し、新しいスキャナを買う資金を貯めたり、状態の良い中古のスキャナ(例えばES-10000Gなど)を探すという手もあるのかな…と思うようになりました。
長年大事に使用してきたスキャナなので、なんとか活用したいものですが…。

またアドバイスなどありましたら、お聞かせ頂きたく存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。