本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

特定のPCがネットワークから印刷できない

2019/11/27 09:00

特定のPCVP-D1800Nの初期設定、ドライバーの設定は滞りなく正常にできましたが、テスト印字すらできません。固定IPでネットワークにつながっていまして、他のPCからは問題なく印刷可能です。そのPCはWindows7ですが、その他のPCも同じOS、同じメーカーのPCです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/01 08:38
回答No.9

その後、状況はいかがでしょうか?
各氏の助言や質問者様の応答からすると、
・VP-D1800は正常
・物理的なネットワークに異常なし
・当該PCのネットワーク設定も異常なし
となると、絞り込めるのは
・当該PCのNICの異常
・当該PCのPrintSpoolerサービスの状態
くらいしかありません。
つまり、当該PCに起因する、との結論に至ります。
クローニングして作っているようであれば、
面倒でもOSレベルから単体で入れなおしてみるなどの
切り分けが必要かと思われます。

お礼

2019/12/11 10:47

ありがとうございました。
https://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase.htm
WindowsUPdateの不具合でした。
対象PCのみ2017年11月15日分が適用されたままでしたので、対処することによって解決しました。みなさんありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/11/28 11:32
回答No.8

では、正常に使用できるPCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfigを実行させる

同じように異常なPCで ipconfigコマンドを実行させる

どちらもIPアドレスは、第四オクテット(一番最後の数字の部分)以外は同じ数字になっていますか?

また、サブネットマスクはどちらも同じ数値になっていますか?(ここが違うような気がします)

>買ったばかりですから返品したほうがよいでしょうか。

VP-D1800Nを返品と言っていますか?
VP-D1800Nには異常はないでしょう

おかしな動作をしているPCがEPSON製でこれの事を言っているなら返品も可能でしょうが、その場合はOSを再インストールしてプリンタードライバーをもう一度入れて試してくれと言われるでしょう

リカバリーしても同じ現象出るならそのPCは返品出来るのではないかと思います

お礼

2019/11/28 11:43

サブネットを含め全く同じでした。

質問者
2019/11/27 21:38
回答No.7

補足ありがとうございます

>IPを入れ替えましたが、印刷できませんでした。
>同じLAN内の同じワークグループ内におります。

固定IP運用が中心となると、有線LAN運用なのでしょうか。
正常なPCとIPを入れ替えてもNGとなると、もう少し下の層、
そのPCにつながっているハブのポート不良、
ケーブル(のコネクタ)の加工不良の可能性が高まってくるように思います。

面倒でももう一度、元のIPに戻したうえで、
物理的に別のケーブルやハブのポートに接続してみてどうなりますか?
LANケーブルを机の脚が踏んづけていて、
導通が悪くなっていた、なんてケースも経験があります。

おそらく、他のPCから正常運用できているのであれば、
プリンター側の初期不良は考えにくいので、経路面をつぶしていく形になろうかと思います。

お礼

2019/11/28 08:56

ありがとうございます。
LANケーブルもHUBも変えてみましたが変化はありませんでした。
ただ、印刷ジョブを表示させたままテストプリントをすると一瞬スプールされてすぐに消えてしまいます。

質問者
2019/11/27 21:07
回答No.6

chachaboxxさんも言っていますが、pingが通るというのが解せないですね

同じネットワーク内にいるなら、この障害が出ているPCから他のPC、また他のPCからこの障害があるPCに対してpingを投げても正常に通るはずです

この結果はどうなるでしょうか?

工事の際にこのようなケースに遭遇した事があります
その時には、その端末に接続しているLANケーブルの不良でした

不具合が出ているPCを正常にプリンターが使える端末の場所まで持って行って、正常な動作をしているLANケーブルに接続した場合にはどうなるでしょうか?

お礼

2019/11/28 08:54

ありがとうございます。
pingはすべて正常に通ります。
LANケーブルも変えて、HUBも変えてみましたが変化なしでした。

質問者
2019/11/27 18:26
回答No.5

No1 追伸です。
ドライバーインストールは正常終了したとのことですが、そのセットアップ最後のテストプリントは実施していないかそのテストプリントが失敗したということなら正常終了したとは言い切れません。
しかしながら、同一IPアドレスにした別PC(正常印刷確認済み)に入れ替えても印刷できず、かつプリンターへのpingは通っているということを意図的に実現しようとするとそのPCからプリンターまでの間に特定プロトコルを遮断するファイヤーウォールを設けるくらいしか思いつきません。

詰まるところ、特定のPCがネットワーク印刷できないのではなく、特定のIPアドレスを設定したPCからネットワーク印刷できない状況のようです。

再度確認として、印刷出来ないPCのIPアドレスを別の印刷可能なPCのIPアドレスに変えてみたらどうなるのか気になります。

お礼

2019/11/28 08:52

ありがとうございます。
確かにテストプリントが出力されないので正常終了というのは間違いです。
失礼しました。異常終了です。
ただ、IPをどのIPに変えても印刷されませんでした。

質問者
2019/11/27 11:09
回答No.4

PCVP-D1800NもIP固定アドレス固定にしていますか?

PC各端末で側で、PCVP-D1800Nに対してのプリンタポート設定しなければなりません

印刷出来ないというPCにきちんとPCVP-D1800Nに対してStandard TCP/IP Portでポートが作成されているか、また作成したポートが使用されるようにチェックが入っているか確認された方が良いです

それでも印刷出来ないなら、その端末のネットワーク設定を確認されれば良いでしょう

お礼

2019/11/27 16:04

ありがとうございます。
間違いなくTCP/IPでポート作成されています。
チェックも入っています。
ネットワーク設定も同時に導入した同メーカーのPCと全く同じです。
その他のネットワークプリンターは問題なく印刷されますので、
初めてEPSON製を使用しますが、これまで他社のプリンターは問題ありませんでした。
買ったばかりですから返品したほうがよいでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。