本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャンのドット密度

2019/11/27 11:59

PX-503Aを使って自作のスケッチをスキャンしています。書籍などに使用することがあるので、400dpiでのスキャンを原則にしているのですが、先日paint.netという画像処理ソフトを使ったところ、300dpiになってしまいました。それより大きくすることができません。以前に使っていたJTrimに戻してみましたが、インターフェースが変わってしまったようで、300dpiが最大密度のままです。PX-503Aの実力なのでしょうか?PX-503Aを調整することによって400dpi以上に戻すことができるのでしょうか?何か方法がありましたら教えてください。
なお、スキャン原稿はB6サイズです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/27 14:13
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-503a.htm
にあるマニュアルを見てもプリンタ本体の操作パネルから解像度の設定が出来るのかは書いてないですね。「スキャンしてパソコンへ」って言うような項目はあり「スキャン開始」「設定変更」って選択肢があるので「設定変更」で解像度の設定は出来るのかも知れません。

paint.netとJTrimどちらも使ったことは無いので何とも言えませんが疑われるとしたらスキャナのドライバがおかしい?とかでしょうか。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-503a.htm
から「EPSON Scan(スキャナードライバー)」をダウンロードして入れ直してみるとか。

お礼

2019/11/27 15:06

回答、ありがとうございます。スキャナードライバーを入れなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/27 12:45
回答No.1

PX-503Aのハードウェア解像度は2400x2400dpiです。
https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px503a.htm#Specification04

TWAINドライバーを介して各ソフトが取り込む場合には
それぞれのソフト側での仕様による制約が入ります。
paint.netもJTrimも使ったことはありませんが、
それぞれのソフトの仕様による制限と考えられます。

ソフト名から、Windowsだと思われるので、それらのソフトではなく、
いったんEPSON Scanを使ってBMPなどの劣化しないデータ型式で保存後、
paint.netなりJTrimなりで編集すればよいと思います。

お礼

2019/11/27 15:14

回答、ありがとうございます。
これから出かけるので、戻り次第EPSON Scanを使って試してみたいと思います。

質問者

補足

2019/12/13 17:10

返信が遅くなって申し訳ありません。
EPSON Scanを起動してみましたが、「スキャナーとの正常な通信ができません」というメッセージが表示されます。
ドライバをインストールしなおしてみましたが、スキャン密度も同じ状況です。
別のパソコンにつないでみましたが同じ状況でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。