本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

「純正インクではありません」とプリンターが止まる

2019/11/30 01:38

インクは現在どこの量販店で買っても純正製品はありません、外箱はきちんと製品が描かれていますが皆詰め替え品です。純正でなくても使えるようになりませんか???


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2019/11/30 11:43
回答No.9

エプソンではありませんが詰め替えを使っていて壊れ、修理に出したことがあります。
メーカーさんには何も言ってないのに、互換品は使わないようにと言われました。確実に壊れるって事でしょうかね。
それ以降はヤフオクで期限が切れた安い純正品を買って、今でも使っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/30 10:46
回答No.8

まずはお使いのプリンター機種名(型番)を書きましょう。
>純正でなくても使えるようになりませんか
非純正品(特に詰め替え品)はインクの搬送経路に空気を押し込んで、
クリーニングを含め一切のインク噴射ができなくなるリスクがあります。
本体を買い替えるつもりであればよいのですが、結果オーライでなかった場合、
痛いことになってしまいますので、よく検討されたほうが良いでしょう。
こんなことにもなりますので....
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm
https://www.epson.jp/support/misc/181217_oshirase.htm

>インクは現在どこの量販店で買っても純正製品はありません
まずはメーカー側で出荷完了になっているのかを確認しましょう。
https://www.epson.jp/support/
で機種名(型番)を入れて検索すると、
たとえばPM-A950(発売2005年、メーカー修理終了2013年3月)でも
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/pm-a950.htm
35番インクがメーカー出荷中であることがわかります。

一方で量販店は、店舗のスペースや売り上げ状態によって、
お店に常備されるインクの品数が違います。
35番インクなどは比較的規模の大きいお店じゃないと、
さすがに常備している店舗は少ないです。
メーカー出荷中なら、取り寄せをすることもできますし、
EPSONの通販サイトもあります。
https://shop.epson.jp/supply/ink/

2019/11/30 10:46
回答No.7

私は、EPSONの関係者ではありません。
この質問が、xdqsp712 さんの操作によって、EPSONの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




インクは化学製品です。
自社のプリンターに合う様に、印刷時は素早く乾くように、プリンターを神話ない時はノズルの中で乾かない様にと、相反する性質を持たせています。
また、印刷時は解像度を上げる為にインクを出来るだけ微小になる様に、また、印刷後は長期間に色が退色しない様にする、など、いろいろな研究をして、部外には秘密となっています。

とこが、プリンターメーカーの純正インクでない、互換インクとか、詰め替え陰気などは、前記の様に純正インクの「化学成分を似せて」いるので、詰まりなどのいろいろな不具合が出るのです。



> 純正でなくても使えるようになりませんか???

純正インクでなくても使えることも有りますが、もし,詰まり等の不具合発生時は、プリンターメーカの修理を断られたりすることも有りますから、それを覚悟で使ってみるしかありません。

たしかに、純正インクは高いですが、プリンターは数千円くらいから有ります。
プリンター修理は、保証期間が過ぎれば、修理費は1万数千円からです。
保証期間は、すべての家電製品も、メーカ保証は1年間 + 販売店独自の有料保証(家電製品がいくつでも、保証料は年間数百円くらい?)が数年間です。販売店独自の保証契約ほしなければ、1年しか有りません。

また、レンタル契約だと、レンタル期間中はいつでも無料点検修理(家電製品ごとに、有料契約が必要)ですが、型番・機種名を希望の指定は出来ません。レンタルの解除・解約は、どちらからでも一方的に出来ます。
有料契約で無い場合、つまり、買取なら有料点検・修理(家電製品ごとに、買い取り契約が必要)です。

リース契約ならば、リース契約に故障・点検の費用の入っていれば無料点検修理、リース契約に故障・点検の費用が無ければ、有料の点検修理です。

2019/11/30 08:58
回答No.6

こんにちは。

※型番を明記していただくとより明確な回答が得られやすくなります。

もしかしたら、既に販売を終了した以下のインクを使用する機種ではないですか?
2017年2月販売終了分
https://www.epson.jp/support/misc/160322_oshirase.htm

2018年9月販売終了分
https://www.epson.jp/support/misc/20171227_oshirase.htm

使えるようにはなるかもしれませんが、
どうしても印刷の質は純正インクよりも悪くなりますし、故障するリスクも高くなります。

故障なく使えていても、近くの店で手持ちの機種に対応したエプソン純正のインクカートリッジの購入が出来なくなってしまったら新しいプリンターへの買い替えを考えられたほうがいいかと思います。

現行機種に関する情報は以下を参照
https://www.epson.jp/products/colorio/

2019/11/30 06:51
回答No.5

「純正インクではありません」というのはプリンターの操作画面に出てくるんですよね?
続きの画面がありませんか?
EPSONの別機種ですが、次に進むとこのまま使用するという選択肢が出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。