本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャンについて

2019/12/02 11:38

スキャンのショートカットキーで操作していましたが、接続先が変更になったため使用できないと表示されます。プログラムのEPSONscanも同様に変更になったので使用できないとひょうじされます。使用機器はWindows10とエプソン複合機(px-1600FtとEP-801A)です
使用不可のショートカットキーは削除してしまいました。
どうしたらよいかさっぱりわかりません。よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/02 12:28
回答No.2

下記によりドライバー類の再インストールをしてください。
1.両プリンターの電源を切る(以降、指示があるまで切ったまま)
2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能
にて、
---
EPSON Scan
EPSON Scan OCRコンポーネント
EPSON Scan PDF機能拡張
EPSON XXXXXX プリンターアンインストール(XXXXは型番)
---
に該当するものを選択して、アンインストール
3.
田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター
にて、EPSON EP-801AとPX-1600Fのアイコンが残っていたら、
選択してデバイスの削除
4.パソコンを再起動

5.EP-801Aのドライバーインストール
EP-801Aの電源を切ったまま、
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-801a.htm#DSList
より、
a.EPSON Scan(スキャナードライバー)
b.EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用)
c.プリンタードライバー
d.E-Photo
e.EPSON Print CD
f.Epson Photo+
の順番にダウンロードして、インストールしてください。
途中、c.の時に、USBケーブルを挿してプリンタの電源を入れる指示が出るので、それに従って、EP-801Aのみ電源を入れてください。

6.PX-1600Fのドライバーのインストール
https://www.epson.jp/support/web_installer/
より、PX-1600Fのリンクをクリックして、ファイルをダウンロード。
7.ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に従って進む。
※途中、パソコンとの接続方法を選択したら、電源を入れる指示が出るので、
そのタイミングでPX-1600Fのみ電源を入れる。
8.Epson Software Updaterをダウンロード・インストールする
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm
からダウンロードして実行し、インストールする
9.Epson Software Updaterを起動してソフト類を導入する
田→Epson Software→Epson Software Updaterを起動し、
プルダウンでPX-1600Fを選択し、
「必須のアップデート」は全て選択して適用し、
「お勧めのアップデート」にて、
Epson Event Manager
(プリンター側で操作してスキャンデータをPC保存する場合に必須)
Fax Utility
(PC-FAX機能を使う場合に必須)
などを、必要に応じてインストールしてください。

これで、Windows10でEP-801AとPX-1600Fを使う準備が整います。

最後に、田→EPSON→EPSON Scanの設定 を起動して、
プリンターと接続方式(ローカル:USBのこと ネットワーク)を選び、
検出されたプリンターを指定して、テストしてOKならば、
スキャナも接続設定が完了しています。

なお、ネットワーク接続をしている場合については、
スキャナ利用前に「EPSON Scanの設定」を起動して、
ネットワーク接続ができていることを確認してから、
EPSON Scanを起動させてください。

お礼

2019/12/02 13:18

たいへん詳しいいご指導ありがとうございます。
超初心者の私にも何とかやれそうな気がします。
印刷できなかったので手順を書き写しました。これから頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/02 11:42
回答No.1

 
プリンターは無線接続ですか?
きっとそうでしょう。
プリンターのIPアドレスが変わってしまったのが原因です。
プリンターのドライバー類を再インストールすれば解決します。

再発を防ぐためにはルーターでプリンターのIPアドレスを固定した後でドライバー類のインストールをしてください。
 

お礼

2019/12/02 12:33

早速のご返答ありがとうございます。が、ドライバー?ルーター?の状態の初心者です。
やはり一人では無理みたいなので、どこかにサポートをお願いしてみます
お答え感謝します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。