本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷はできるのだが、スキャンはできない

2020/06/25 20:20

複合機スキャナーで印刷はできるのですが、スキャンはできません。どうしたらいいのでしょうか。ちなみにローカル接続です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/25 22:33
回答No.3

お使いの機種もPCのOSもわかりませんが、
>ちなみにローカル接続です。
ってことは、よほど古いプリンターでない限りUSB接続でしょうかね
となると、お使いのPCでの初回接続時の設定で、
いきなりUSB接続させたってのが濃厚ですね。
パソコンを買い替えたとか、別のパソコンで新たに使う、とか、
在宅勤務で会社の貸与パソコンで使いたい、とか。

そうなると、つかえているプリンターも、
EPSON機本来のドライバーではなく、最低限の機能を有する、
OS収録のドライバーが適用されているので、
割り付けや両面などの機能が軒並みつかえなかったり、
給紙装置を選択できない、用紙サイズにA4/Letterしかない、
用紙種類にEPSON クリスピアなどが無いなど、
本来の性能を発揮できない状態なのでしょう。

そして、スキャナーには原則としてOS収録のドライバーは無いため、
USB接続をしただけでは使える状態になりません。
おそらくこのような状態・経緯なのだろうと推測します。

正常な状態にするには、下記のような流れで、
USBケーブルを抜いた状態で現在のドライバーを削除、
EPSON製ドライバーを正しい手順で導入する必要があります。

Windows系と想定します
1.USBケーブルを抜いて、PCに認識されない状態にする
※以降、プリンタードライバーのインストール時に指示があるまでは接続厳禁
2.コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから
現在インストールされているドライバーを削除
3.PCを再起動
4.EpsonのサイトからPCのOSに合致したドライバーを入手
※ダウンロードページに【Epson Web Installer】一括インストールファイルが一覧にあれば、こちらを。
一括インストールファイルが無い、古い機種なら、
a.EPSON Scan(スキャナドライバー) b.プリンタードライバーの順に、
【必ず先にスキャナードライバーを入れる】事が重要。
5.プリンタードライバーのインストールの最中に、パソコンとプリンターの間の
接続方式を聞かれるのでローカル接続を選択して、画面の指示が出たら、
抜いておいたUSBケーブルを挿して、プリンタの電源を入れて認識させる

という順番で、
EPSON製ドライバーのインストールを正しく完了させてください。
これにより、正常にインストールができると思われます。
また、ここ数年の機種であれば、Epson Software Updaterを起動させて、
プリンター本体のファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新に更新しておくことを忘れずに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/25 21:23
回答No.2

スキャナーのドライバーをインストールされていますか?
↓ 参考
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13944.htm

あるいは次の場所から探してみるのもいいかもしれないです。
↓ 参考
https://www.epson.jp/support/download/ks/11.htm

2020/06/25 20:24
回答No.1

お使いの機種も、繋いでいるPCのOSも、「スキャンできない」がどういう状態(エラーが出るとか、スキャンの結果が真っ白とか、、、)かも書かれていないので、適切なアドバイスは難しいですねぇ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。