本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

EMP-745無線接続について

2020/07/04 21:09

プロジェクターEMP-745(正規無線b/gランカード)を使用し、Windows10(Home 64bit)を接続したいのですができません。WiFiにランカードが表示されますが、警告マークがついており、これには接続できませんという内容の表示が出ています。
どうしたら接続できますでしょうか。プロジェクター側のセキュリティー設定の問題でしょうか。最新のEasyMP Network Projectionをインストール済みです。よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/07 19:41
回答No.3

>仕方なく「暗号化無効」とすると無線ランカードとルーターは接続できました。
>そしてEASY MP ネットワークプロジェクションを使用し映像投影できました。

まずは接続できてなにより...と言いたいところですが、
現状、そのルーターはEMP-745との検証用だけに使っていて、
インターネットに接続していないか、さらにもう一段ルーターがあって
別のネットワークになっているなどの状況ということで良いですよね?

SSIDやKeyの値はこの掲示板に書くために、
仮名にしてくれているという認識ですが、
「暗号化無効」は、絶対に本運用のルーターでは設定してはいけません。
SSIDを見つけさえすれば、誰でもが使えてしまうからです。
それもインターネットに接続しているようだと、
いわゆる野良ホットスポットとなってしまい、
最悪、犯罪の踏み台として使われてしまい、警察が....なんてことにも。
(重々理解されているとは思いますが)

最低限のセキュリティを満たすために
WG1200HS LAN側Wi-Fi設定
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/security_wifi.html
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/multi-ssid.html
を見ると、
そもそもEMP-745が接続しうるのは、802.11b/g(=2.4GHz)のみですので、
・プライマリSSIDの2.4GHz
・セカンダリの2.4GHz
ですが、セカンダリはゲストやWEPのみのクライアント向けで、
各子機からはインターネット側にしか行けなくなってますので、
PCをセカンダリの2.4GHzに繋いだとしても
EMP745との子機間相互の通信は出来ませんね。

となると、プライマリの暗号化は
WPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)
の3択になるかと思います。
EasyMP活用ガイドの21ページあたりを確認する限り、
WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)でよいかと思いますが、
リモコンで入力する、Keyの大文字小文字が一致していない、
などということはないですか?

お礼

2020/07/08 17:49

毎々、ご回答いただきありがとうございます。
「暗号化無効」の件、ご安心ください。
複数のルーターのもとで試験的に実施したものです。
またSSIDやKeyも仮のものです。

セカンダリの2.4GHzは子機間相互の通信は出来ないのですね。
改めてに認識しました。
確認したところ、接続先はプライマリSSIDの2.4GHzですので、
ご説明いただいた通りです。
WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)もリモコンで入力するKeyも
再度確認しましたが、問題ありませんでした。
以下のようにSSIDの名称にピリオドが入っていることが問題かと思い
ピリオドが入っていないSSIDも試しましたが、接続できませんでした。
Abcdef2.4G(仮)

結局ルーターのセキュリティとEPSONの無線ランカードが適合していないことが問題のようです。
EasyMPで「セキュリティ無し」で接続すると
アクセスポイントに接続し、ESSID、IPアドレスが表示されますが、
パソコンのネットワークプロジェクションからはプロジェクターの認識ができません。
(IPアドレスを入力して検索させても現れません。)
恐らくルーターと子機間のセキュリティのレベルが異なるからなのだと思いますが。
WPAでプロジェクターとルーターの接続ができな状態では、
ルーター自体の通信セキュリティを「暗号化無効」にしなくてはならないため、
無線ランカードでの接続は断念しようと思います。

お手数をおかけしました。様々なご教示に感謝いたします。
良い情報が見つかりましたら、またご回答いただけると助かります。
まずは御礼申し上げます。m(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/06 23:27
回答No.2

補足コメントありがとうございます

>NECの無線ランルーターAtermWG1200hsに接続しようと考えています。
>プロジェクター側のLANカードとアクセスポイントが自動的に接続されるのか、
>何か設定が必要なのか、このあたりが今一つ理解できない点ですが、
>近々アクセスポイントモードで再度接続を試みます。

たとえば、
プリンターなどをWG1200HS経由で使用した経験がおありでしたら、
イメージとしては同じです。
EMP-745なので、「標準添付のPCカードスロット用無線LANカード」をスロットに装着したら、

https://www.epson.jp/support/portal/used/emp-745.htm#Manual

EasyMP活用ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/emp745/EasyMP-J.PDF
18ページ~「無線LANのセキュリティ対策」に沿って、

本体設定メニューのEasyMPメニューから、
・アクセスポイントモードを選択
・ESSID(現在で言うSSIDの事です):WG1200HS本体の、2.4GHz側のSSIDを入力。
セキュリティの設定に移動して
・認証方式はWPAを選択
・PSK(現在で言う暗号化キーの事です):WG1200HS本体の、キーを入力
※ESSIDとPSKの入力にあたって、
WPSプッシュボタン接続機能はありません(世代的に)。手入力必要です。
これで、WG1200HSとEMP-745の間が無線LAN接続できました。

あとは、WG1200HS配下のLANに接続したパソコンに、
「EasyMP Network Projection」(NS Connectionの後継ソフト)を
インストールして起動させると、
同一ネットワーク上のプロジェクターを探索し、検出されるはずです。
あとはEasyMP Network Projectionのヘルプを見ながら操作することで
ネットワーク経由の投影が可能です。

ただし、かなり世代的に古い機器構成になるため、
無線LANの帯域も802.11b/gのため、最大でも54Mbpsとなりますので、
スライドショーなどでは問題ないと思われますが、
動画などは追従が厳しいかと思います。
うまくいくとよいですね。

補足

2020/07/07 18:11

さらなる設定方法をご連絡いただきありがとうございます。
ESSIDがSSIDであることは、詳しい方には基本的なことなのかもしれませんが
知りませんでしたので、助かりました。ありがとうございます。
またネットワークプリンタを接続した経験があったので、
ご説明が分かりやすく納得いきました
そこで、ご指摘に従って再度接続にトライしました。
設定は以下のとおりでしたが、残念ながらWPAでは接続できませんでした。

●EASY MPの設定
【基本設定】
プロジェクター名 EMP745
ESSID ABCD
プロジェクターキーワード off
DHCP機能 on
IPアドレス /グレー反転入力不可
サブネットマスク値 /グレー反転入力不可
ゲートウェイアドレス /グレー反転入力不可

【セキュリティ】
セキュリティ WPA
PSK 1234abcde1234
その他 グレー反転入力不可

●WG1200HS無線ランルーターの設定
ネットワーク名(SSID)ABCD
暗号化 WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)
暗号化キー 1234abcde1234
ネットワーク分離機能 使用しない
ESSIDステルス機能 使用しない
MACアドレスフィルタリング機能 使用しない

WG1200HSルーターの暗号化は他にWPA/WPA2-PSK(AES)WPA2-PSK(AES)があります。
WPA/WPA2-PSK(AES)でも試しましたが、だめでした。

WG1200HSルーターにWEPおよびLEAPという選択肢はないため
仕方なく「暗号化無効」とすると無線ランカードとルーターは接続できました。
そしてEASY MP ネットワークプロジェクションを使用し映像投影できました。
何とか映ったので、感激です!!
WPAで接続できれば御の字なのですが。
何か設定がおかしいのでしょうか。
さらにご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者
2020/07/05 08:10
回答No.1

EMP-745の場合大きく分けて
・簡単接続(アドホックモードでの接続)
・アクセスポイントモード(無線LANルーターなどを介して接続)
の2つができますが、どちらで接続予定ですか?

前者は
PC側のLANがすべてプロジェクターとの通信用途だけにつながりますので、
たとえばネットワーク上のデータ投影などができませんし、
EMP-745の世代はWEP接続なので、セキュリティ的にはあまり推奨できません
警告マークは、上記のインターネットアクセスが無くなる旨か、WEP接続のいずれかもしくは両方に対するマークと思われます。

後者がおすすめですが、具体的にどの形式で接続しようとされてますでしょうか?
マニュアル一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/emp-745.htm#Manual
から、
EasyMPネットワーク設定ガイド(世代的に記述がかなり古いですが...)
を参照されて再確認してみてください。

お礼

2020/07/06 22:33

papis様、丁寧なご回答いただきありがとうございます!
警告マークはネットが使えない通信を意味するのですね。
理解でき、助かりました。

簡単接続はネットが使えないため、アクセスポイントモードで接続したいと思っています。
NECの無線ランルーターAtermWG1200hsに接続しようと考えています。
プロジェクター側のLANカードとアクセスポイントが自動的に接続されるのか、
何か設定が必要なのか、このあたりが今一つ理解できない点ですが、
近々アクセスポイントモードで再度接続を試みます。
またご報告くさせていただきたいと思いますが、
まずは御礼申し上げます。_(._.)_

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。