本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

39人が「役に立った」と評価
締切済み

エラーコード:0x10 への対応方法

2020/07/09 13:25

困っていること:

プリンターの電源を入れると
スキャナーエラーが発生しました。電源を入れ直してもだめ。
エラーコード:0x10が表示され動かない。

製品:EOSON EP805AW

windows 10

・どんな症状が発生しているか
<利用環境>
製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。
OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/09 14:35
回答No.2

電源を入れた際に、
スキャナーのセンサー部分が少し発光して動作位置を補正するときに、
発光しないとか、画像を受信できないとか、基本ウォームアップの段階で
何らかのエラーが起きてしまっていると推測します。

EP-805AWやEPSON機にかぎった話ではないですが、
基本的にスキャナー部分は密閉されていて、
利用者側で出来ることはほぼありません。

修理が必要になるのですが、
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805aw.htm
にあるとおり、修理対応期限:2018年7月31日をもって
メーカーでの修理対応が終わってしまっていますので、
残念ながら、買い替え以外に手がありません。

https://www.epson.jp/products/homeprinter/
直系の後継はEP-882Aですが、
805Aの頃と大きく異なるのは、機種選びが
かつて「画質」が基準でしたが、
「印刷の量」を軸にした機種選びに変わっていることです。

カートリッジが高い、との声に対してEPSONが先鞭を付けた、
大容量インクのプリンター「エコタンク」がだいぶ市民権を得てきています。
また、家庭用ではEPSONだけが、廃インクパッドを修理対応ではなく、
メンテナンスタンクの消耗品交換で継続できる改良をしています。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep882a/feature_7.htm

今回、質問者様の場合はスキャナー部分ですが、
この掲示板でも、廃インクパッドの件は多く相談されていて、
メーカーが修理受付を終了した時点で手出しが出来なくなる不便さは、
プリンターを永く使う上でのポイントになっていますので、
プリンター選びでは交換できる機種か、重視された方がよろしいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/09 13:37
回答No.1

プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403
0x10だと

【診断結果】
お客様側での何らかの対処で解決する可能性が薄いエラーコードが表示されていると思われます。
冒頭でもお伝えいたしましたが、お使いの製品の修理をご検討ください。
お買い求めいただいた販売店様または、エプソンの修理窓口に修理をご依頼ください。

と出てきますね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805aw.htm
「修理対応期限:2018年7月31日」と既にメーカー修理は出来ないので早々に新しいプリンタを買った方が良いかも。

https://printer-lib.jp/2015/09/01/2849
https://azublog.jp/2015/10/06/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E5%AE%9F%E3%81%AF/
みたいな情報は出てきますが自力で直すのは厳しいかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。