本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターと接続できない。Wi-Fi

2020/07/09 13:37

EP-M570Tを使っています。突然プリンターと接続できなくなり困っています。
診断ツール1-5 プリンターのステータス取得失敗、1-6 デバイスマネージャデバイス登録なしと診断されました。どすればいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/09 14:47
回答No.2

機器と機器の間の接続の話ですので、
・お使いのパソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方法
(EP-M570Tの場合、USBケーブルか、2.4GHz無線LAN)
の情報がありませんと、コメントが困難です。
デバイスマネージャとの記載から、Windows系かな、というイメージですが。

仮に無線LANで接続しているのであれば、
プリンター側の設定をいじりはじめる前に、
お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて、
一分ほど空けてから、再度通電して再起動させてみてください。

EP-M570Tだけでなく、ほとんどの家庭向けプリンターは
昨今、混雑の激しい2.4GHz帯無線LANのみの対応のため、
周辺宅でBluetoothとか無線機器が多数増えている中で、
繋がってはいるものの、パソコンの印刷データを送受信するには
十分な通信が出来ないことが多くなっています。

ここ数年で市販されている多くの無線LANルーターは、
再起動の際に、周辺の電波状況を見て、
少しでも条件が良くなる電波チャンネルを使うように調整が掛かるので、
軽度であれば、これだけで回復する可能性があります。

というわけで、まずは無線LANルーターの再起動を試してみてください。
USB接続であったり、無線LANルーターの再起動でもダメならば、
パソコンのOSや接続方法を補足してください。

補足投稿の方法
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/09 13:49
回答No.1

使用しているOSは何でしょう?

2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html
2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html
Windows10をお使いなら上記に該当する可能性もあるので修正パッチをインストールしてみるのはどうでしょうね。

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
に記載のあるように

印刷ジョブの削除
Print Spoolerの再起動
コンピューターのシャットダウン後の再起動
プリンタードライバーの再インストール

当たりを試してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。