本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクを全て交換してください。

2020/07/10 15:04

EP-706Aユーザーです。インクを全て交換してくださいと表示されるが、購入したばかりのインクです。どうしたら宜しいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/11 08:10
回答No.3

こんにちは。

<参考FAQ>インク認識できないナビ
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800

インクの認識ができない場合
*交換位置ではない位置(ホームポジションなど)で交換している
*エプソン純正品でないインクカートリッジを使用している
ことが考えられるかと思われます。

マニュアル等を確認のうえ、正しい手順で再装着してください。
また、エプソン純正品でないインクカートリッジを使用している場合は
エプソン純正品へ交換してください。

なお、交換手順に問題が無く、エプソン純正品を使用している場合、
インクカートリッジそのものの不良も考えられるため、
エプソンへ連絡して、インクカートリッジを送って確認を受ける必要があります。

また、EP-706Aは2019年11月30日をもって修理対応期限を過ぎていますので、
新しいプリンターへの買替も考えられた方がいいかと思います。
後継機種は以下になります。
EP-712A
https://www.epson.jp/products/colorio/ep712a/
*L判写真での印刷スピードが速くなりました。
 706A:約19秒 → 712A:約17秒
*フチなし吸収材エラーに対応し、フチなし印刷以外の機能を継続して使用可能
 になりました。
 ※フチなし吸収材は修理交換が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/10 15:40
回答No.2

>EP-706Aユーザー
>インクを全て交換してくださいと表示
>購入したばかりのインク

購入したインクは、
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-706a.htm
に表示されている純正品ですか?
そうであれば、メッセージに沿って全色再脱着を試してください。

非純正品であれば、そういうこともあります。
「互換」インクと言っても、物理的に装着できる、くらいの
互換性しかないものもあります。
この掲示板で相談されるインクジェットプリンターで、
インク周りの質問のほぼすべてが、
非純正品インクを使ったことに起因するトラブルです。

中には問題なく使えている人もいます。
非純正品の中でもいろいろトライ&エラーを繰り返して、
一定品質のものを選んで利用されている方が多いと見受けられます。

使える保証は一切ない、使えればラッキーくらいの気持ちで購入してください。
開封後はお店もフォローはしてくれないので、直接非純正メーカーと交渉です。
おそらく代替品が送られてきますが、それもまた同じことになる可能性大です。

2020/07/10 15:11
回答No.1

もう一度、インクカートリッジを外して取り付け直して見ましょう。
あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載されている基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみましょう。
それでもダメならプリントヘッドの故障でしょう。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-706a.htm
「修理対応期限:2019年11月30日」と既にメーカー修理も出来ないのでプリンタを買い替えましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。