本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

連続したフイルムスキャンができません。

2020/07/11 09:10

GT-X980でプロフェッショナルモードで35mm版の白黒及びネガカラーフィルムをフィルムホルダーを使ってスキャンをしています。連続スキャンできるときとできないときがあります。できなくても自然回復するときもしないときもあります。
自然回復とは、ドライバの初期化等の操作なしでいつの間にか回復しています。
逆にドライバの初期化等をしても回復しません。
連続スキャンできないとは、インジケーターでは順次スキャンし、設定した枚数までスキャンして正常に終了しますが、保存される画像は最初にスキャンした1枚だけで、自動附番されるファイル名は最初に設定した番号です。
2枚目以降が設定したフォルダ以外のフォルダに保存されていないか検索してもどこにも保存されていません。
なお、同一ファイル名があれば必ず上書きするのチェックははずしています。
OSはウインドウズ10で、ドライバのバージョンは3.9.3.4です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/11 09:17
回答No.1

状況としてはフィルムホルダの検知部分の汚れが疑われます。
原稿台に接する部分で白塗りされた箇所があるはずですが、
ここに汚れが付いていると、
検出がうまくできずに処理ができないことがあります。

また、EPSON Scanの初期化、ではなくて、
いったんUSBケーブルを抜いた状態で、
1.EPSON Scanのアンインストール
2.PC再起動
3.EPSON Scanのインストール
で確認されてみてください。

お礼

2020/07/16 20:54

papis様
素早い回答ありがとうございました。
また、連絡が遅れてすいませんでした。

残念ながら上記の対応を試してみましたが改善されませんでした。
サポートに問い合わせするもなかなか原因がわかりませんでした。

そうこうしながらふと気付いたことがあり、
保存形式をMulti-TIFFからTIFFに変えたら
連続スキャンができるようになりました。

私のソフトでは
複数画像を一つのファイルにまとめるMulti-TIFF形式のファイルを読めず
1枚目の画像しか表示されなかっただけで
恐らく正常にスキャンできていると思います。(ファイル容量から推測)

そもそもMulti-TIFFとTIFFの違いを知らずに
どちらでも同じだろうとその都度適当に設定していた私の知識不足が原因でした。

お騒がせしてすいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。