本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターのインクカートリッジ認識できず。

2020/07/11 14:45

困っていること:
・プリンター立ち上げ時、”インクカートリッジが認識出来ません。
 セットしなおして下さい”と表示され、セットしなおしても同じメッセージ
 が出て、先に進めない。
<利用環境>
製品型番:EP-807A。
プリンターの電源を入れ立ち上げ時の事象で、機器単独の問題。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/12 09:33
回答No.3

まずは
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-807aw.htm
に表示される80/80L番の純正インクでしょうか?

非純正ならばそれが原因ですので、
非純正インクメーカーと直接交渉してください。
販売店も非介入です(サポートをしないために安いので)。
代品が送られてくると思われますが、
それが正常に動作する保証もないので、堂々巡りになるケースがあります。

また、使用済み純正品が手元にあれば、認識しない色を使用済み品にして、
認識しない、ではなく、残量が無い、になれば、本体側は正常です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/11 17:06
回答No.2

使用インクが純正なのか、社外品なのかにもよりますね。
社外品の場合、ICチップの内容がプリンターに認識されずエラーとなることがあります。
プリンターメーカーでは当然想定外の使用方法となりますので、保証や修理の対象から外れるのが当たり前の対応となり、クレームはインクメーカーへ入れるようになります。

2020/07/11 15:03
回答No.1

インクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるみるぐらいでしょうか?
それでもダメならプリントヘッドの異常でしょうから修理が必要かと。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-807aw.htm
「修理対応期限:2020年8月31日」と修理は可能ですね。ただ引取修理だと16,000円掛かるのでその費用を考えると新しいプリンタを買った方がお得かも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。