本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スキャンのアンチエイリアス処理

2020/07/15 06:54

EP-808AWのスキャンでアンチエイリアス処理はできますか?
もしできるなら、設定方法を教えてください。
(取扱説明書にはアンチエイリアスという言葉は見つかりませんでした・・)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/15 14:19
回答No.2

他の方が回答されていますが
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808aw.htm
お使いのプリンタに付属しているソフトで画像処理に関しては細かい調整などはよういされていないようですね。

例えば一旦スキャンした画像をGIMPなどフリーの画像編集ソフトで開いてアンチエイリアスの処理が出来るものは多いとは思います。
ただアンチエイリアスって言葉ではなく別の言葉に置き換えていることはあります。

お礼

2020/07/16 08:07

ご回答ありがとうございます!
手持ちのプリンタで処理できれば作業効率もよいかなと思ったのですが、残念でした。
教えていただいたソフトを使ってみたいと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/15 10:23
回答No.1

取り込んだ「後工程」となる
アンチエイリアスはEPSON Scan側には無いですね。
プロフェッショナルモードでも
下記マニュアル記載の項目しかありません。
基本的には画像処理ソフト側に渡した後の作業になります。
基本のスキャン(ホームモード)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-808a_series/useg/ja/GUID-29DD9CA5-ACCF-4944-BE68-34CEA3E63C20.htm

画質を調整してスキャン(プロフェッショナルモード)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-808a_series/useg/ja/GUID-5EB4FC62-D253-41D2-989C-DB7EA45321E1.htm

高度な処理ソフトが無い場合は、
解像度を高めに取り込んでおいて、利用する際に縮小することで、
結果的にアンチエイリアスが掛かるようにもできるかとは思います。

お礼

2020/07/16 08:05

さっそくのご回答、ありがとうございます!
EPSONのスキャン側にそういう機能がないということが分かってよかったです。
解像度を高めることでどれくらい改善できるか、試してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。