本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DS-360Wでスキャン時、右端に黒線が入る

2020/07/16 10:55

DS-360Wでスキャンしたら、下記の症状が発生し困っております。
何か良い知恵がございましたら、ご教授願います。

※症状
 片面時:右端に黒線が入る
 両面時:奇数ページ(表)に黒線が入る、偶数ページ(裏)は正常にスキャン
※使用したソフトウェアバージョン
 EPSON SCAN2:6.5.22.0(6.5.22)
 Document Capture Pro:3.0.3



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/16 16:55
回答No.4

>2台同時に故障したということになるんでしょうね。
同時期に導入されたのであれば、経年による可能性は否定できないですが、
おっしゃるように確かに契機的には不自然感も否めませんね
(すみません、どっちつかずで...)

修理に出すにしても、黒線が、センサー由来の物か、
画像処理由来の物か、を判断したいところですね。
後者ですと空振りになってしまいますし。

黒線の発生が常に一定箇所で、原稿への依存が無いのなら、
センサー由来の可能性が高いと思いますし、
画像処理由来とすると、
質問文記載のバージョンから7/15更新の最新版ですよね
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30425.htm

ファームウェアは購入時点で下記の1.12適用済、ということでしょうか
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23597.htm
ネットワークのファームウェアは依存性は少ないでしょうし...
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27942.htm

お礼

2020/07/16 17:55

 ご回答、重ねてありがとうございます。

>同時期に導入されたのであれば、経年による可能性は否定できないですが、
>おっしゃるように確かに契機的には不自然感も否めませんね

 同時期に8台導入してますので、経年変化でしょうね。他の器材についても、そのうち発生する可能性もありそうですね(現在、障害が発生しているのは2台、その他は設置場所が遠隔地のため確認できず。)。

>質問文記載のバージョンから7/15更新の最新版ですよね

 ファームウェアも含めて、最新版です。(ファームは同一バージョンでインストールができなかったので、間違いないと思います。)
 ネットワークファームは、すべてUSB接続で使用していますので、依存性は少ないと判断しています。
 また、古いバージョンのソフト・ドライバを使用しているPCでも試しましたが、同一症状となりましたので、やはりセンサー由来の障害であると考えています。

 修理予算が現在のところ極めて少ないため、しばらくは様子見といたします。
 アドバイス、ありがとうございました。この場をお借りしまして、御礼も仕上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/16 15:45
回答No.3

>両面スキャンの際に、裏面(偶数ページ)は正常にスキャンできる点が納得がいかないところす。

この機種は、表面用と裏面用の2つのセンサーが同時に読み取りますから、
表面側の読み取り部分に何らかの支障があるのであれば、
このような状況が起きることはおかしいことではありません。

>以前にも同内容の質問がありましたので、既に清掃は実施してみましたが解消には至っておりません。
質問文に、その旨一言書いておいていただけると、お互い助かります。
そうは言っても、マニュアルに立ち返って点検・清掃するのは基本なので、
実施済かどうか分からない状態では、結局紹介するしか無いですから....

清掃も表面用、裏面用ともにガラス部分の清掃が十分であるならば、
ファームウェア(本体制御のプログラム)が
最新であるかどうかを確認した上で、
なお解消しないようであれば修理が必要と言えるかと思います。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ds-360w.htm

お礼

2020/07/16 16:25

回答ありがとうございました。

>この機種は、表面用と裏面用の2つのセンサーが同時に読み取りますから、
>表面側の読み取り部分に何らかの支障があるのであれば、
>このような状況が起きることはおかしいことではありません。

 おっしゃる通りです。2台同時に故障したということになるんでしょうね。

>質問文に、その旨一言書いておいていただけると、お互い助かります。
>そうは言っても、マニュアルに立ち返って点検・清掃するのは基本なので、
>実施済かどうか分からない状態では、結局紹介するしか無いですから....

 ここは、記載すべきでした。言葉足らずで、申し訳ありません。
 ファームウェアは、発売以来更新されていないようでした。

質問者
2020/07/16 13:32
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-360w.htm
にあるマニュアル「ユーザーズガイド」の97ページ以降に記載のある「スキャナー内部をクリーニングする」でスキャナのイメージセンサーがあるガラス面を綺麗に清掃してみるぐらいです。
もし清掃してもダメならスキャナのイメージセンサーそのものの異常で線が入ってしまっている可能性が出てきます。その場合は
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ds-360w.htm
修理に出すことになると思います。

お礼

2020/07/16 13:56

 早速のご回答ありがとうございました。
 以前にも同内容の質問がありましたので、既に清掃は実施してみましたので、やはり修理ということになりますか。
 両面スキャンの際に、裏面(偶数ページ)は正常にスキャンできる点が納得がいかないところでもありますが。
 現在、弊社で保有している8台の同型スキャナのうち、2台で同じ症状が発生しています。いずれも、ドライバアップデート後に発生しており、ドライバをいったん削除して初期版を再インストールしてみましたが、解消には至りませんでした。修理の予算も限られていますので、だましだまし様子を見ながら使ってみることにします。

質問者
2020/07/16 13:24
回答No.1

読み取り部分の物理的な汚れと推測しますので、
マニュアル
https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-360w.htm#Manual

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5554_08.pdf
97~102ページ
「メンテナンス」ー「スキャナーの内部をクリーニングする」
にそって、特に98ページ下半分のところに留意して作業してください。

お礼

2020/07/16 13:59

 早速のご回答ありがとうございました。
 以前にも同内容の質問がありましたので、既に清掃は実施してみましたが解消には至っておりません。両面スキャンの際に、裏面(偶数ページ)は正常にスキャンできる点が納得がいかないところす。
 現在、弊社で保有している8台の同型スキャナのうち、2台で同じ症状が発生しています。いずれも、ドライバアップデート後に発生しており、ドライバをいったんアンインストールして初期版(添付されたCD)を再インストールしてみましたが、解消には至りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。