本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

投影中に突然暗くなり映らなくなってしまう。

2020/07/16 12:54

EB-W31を使用しています。講演会の時に、WindowsノートパソコンとHDMIでつなぎ、PowerPointで映していると、突然光が消えて暗くなりました。訳が分からず、電源ボタンを押しておろおろしていると、30~60秒くらいで徐々に映像が映るようになりました。映像を映し始めてから1時間前後で起きました。週に一度2時間ほど使用するのですが、最近2度同じ症状があり、困っています。実は、この症状がおこる、1~2週間前にセッティング時に70~80cmの高さから折り畳みテーブルの上に落してしまいましたので、その後遺症なのかと心配しています。ただ、落とした後外見ではどこも破損しているようには見えず、普通に使用できました。突然暗くなった時には、電源ボタンの横の「ステータス」が点灯していました。そしてこの症状の後、再び映り始めた後は、何の問題もなく写るのです。故障なのか、設定を変えることで回避できることなのかを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/16 16:33
回答No.1

>1~2週間前にセッティング時に70~80cmの高さから折り畳みテーブルの上に落してしまいました

機内のランプの再脱着を試すことをお勧めします。
衝撃でランプが割れてしまっていたらそもそも点灯しませんが、
接触が若干悪いような状態であれば、再脱着により改善の可能性があります。

>突然暗くなった時には、電源ボタンの横の「ステータス」が点灯していました。
他のランプとの組み合わせにより意味が変わりますので、
取説により確認されることをお勧めします。

取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-w31.htm#Manual

取扱説明書
https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ebw31/USERS_GUIDE.PDF
137ページ~「ランプをメンテナンスする」
145ページ「インジケーターの見方」
※ランプの再脱着にあたり、点灯時間の初期化操作はこの場合必要ありません。

お礼

2020/07/16 19:37

早速の回答を感謝いたします。教えて頂いたランプのメンテナンスを数日内に試してみます。また、インジケーターの見方を理解したいと思います。
結果が出ましたら、お知らせいたします。
良い情報をお教え下さりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。