本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-709aの紙詰まりが解消できません。

2020/07/18 15:11

現在EP-709aを自宅の無線LAN環境で使用しています。

2週間ほど前から、急に紙詰まりを起こし印刷ができなくなりました。

プリンターは、4年前に家電量販店で正規購入し、プリンターの使用頻度は、年賀状印刷(60枚程度)の他は、月10枚ほどしか印刷していません。

【状況詳細】
本体のノズルチェック印刷は、問題なくできたのですが、本体コピー印刷及びPC(windows10pro)とスマホ(Android6)からは、用紙がノズル下手前くらいまでは送ってくれるのですが、止まってしまい、プリンター液晶部に紙詰まりの表示がされます。(w-02)

その状態で、表面パネルのひし形マークのボタンを押すと、紙が廃止され、再印刷動作をしますが、再度同じ紙詰まりの状態になり、以降この繰り返しになります。

紙が詰まった状態で、電源を落とすと、用紙が廃止されて電源が落ち、再度、電源を入れると正常にプリンターが立ち上がります。

【やってみたこと】
ピンチローラーの汚れを確認し、あまり汚れていなかったのですが、念のためアルコールで清掃しましたが効果なしでした。

【気になること】
インクを廉価版のものを使用しています。

原因及び解決方法は、あるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/22 16:24
回答No.2

>本体のノズルチェック印刷は、問題なくできた
まず、
ノズルチェックとヘッドクリーニング
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-709a_series/useg/ja/GUID-A8BA3E0B-8978-4699-A66A-8BA1218433D4.htm
の項に沿って、プリンター単体の操作で、
ノズルチェック印刷を正常に行えるのであれば、
本体の故障や、非純正インク※の影響は現時点では除外できます。

となると、考えられるのは、
1.用紙カセットへの用紙セットの不備
2.給紙ローラーの摩擦低下
3.無線LAN接続なので、2.4GHz帯の混雑による伝送不良
4.ドライバーやファームウェアの未更新
などが候補に挙がります。

まず1.は
カセットの手前にある前後方向のストッパーの位置ズレ
↓の「手順4.手前の用紙ガイド」
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-709a_series/useg/ja/GUID-94F61827-702B-4EF2-A208-7D3FDB8C8BB0.htm
そして、トレイをプリンターにセットした後の
「手順8.操作パネルでの用紙サイズ・種類の選択設定」
が不適切だと、用紙送りが最適化されないため、給紙ミスの原因になります。

次に2.ですが、
給紙ローラーのクリーニング
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-709a_series/useg/ja/GUID-6137574B-0EB7-4264-8D4D-B43DF30DB8DB.htm
に沿って、給紙ローラーの表面を全周にわたり固く絞った布で拭いて、
表面の紙粉(裁断紛や繊維くず)を除去してみてください。
摩擦力が下がって用紙が滑ると、所定の位置まで用紙が送れず、
紙詰まり判定になってしまっている可能性があります。

3.については、
EP-709Aの仕様的に、
[パソコンやスマホ]-(有線LAN/5GHz/2.4GHz)-[Wi-Fiルーター]-(2.4GHz)-[EP-709A]
のようにWi-FiルーターとEP-709A間は2.4GHz固定となります。
2.4GHz帯の無線LANは無線LANやBluetooth機器の普及により混雑が著しく、
ノズルチェックのような小さなデータはOKでも、
印刷データのようなものは伝送が滞ってしまい、エラーとなることがあります。
ノズルチェックは指示ができているのなら、軽度の混雑のように思われるので、
いちど、お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて、
1分ほど開けてから再通電して起動させてみてください。
再起動の中で、ほとんどのルーターは、周囲の電波状況を見て、
悪いながらも少しでも条件の良いチャンネルを使って通信するようになるため、
これだけでも改善する可能性がある状況といえるかと思います

4.については、
お使いのパソコンに正しく初期設定をしていると、
Epson Software Updaterがインストールされているはずですので、
プリンターの電源を入れたまま、これを起動して
「必須のアップデート」に検出されたドライバーやファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を更新をかけてください。

以上、4点ほど確認してみてください。

※:廉価版というとプリンターメーカー純正のもので、
パッケージなどを省いた安いもの、と認識されておられるかもしれませんが、
国内プリンターメーカーで、本体メーカー公認の廉価版インク、
というものは現状ありませんので、ご注意ください。
最悪、下記のようなインク漏れにつながることがあります。
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm

お礼

2020/07/24 06:05

この度は、貴重なお時間をいただき、大変わかりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございました。

この書き込みをした後も、私と同じようなケースでお困りの方の記事がないか?ネットで毎日検索していたところ、幸いにも同じメーカーで全く同じ症状の記事が見つかりました。

その方の記事には、メーカーからの原因回答が載せられていて、それによると用紙センサーの誤作動とのことでした。

仕方がないので、今回は新調しました。

最後に、少しまだ気になったので、プリンターヘッドを外してみたのですが、ヘッド内がシアンのインクだらけになっていました。

papisさんが最後にご懸念されていますとおり、どうも廉価版インク使用によるインク漏れが発生し、そのインクが用紙センサー部にどっぷり付着したことによるものと思われます。

用紙センサー部の小さな基盤ごと、見事にインクまみれでした。

センサー部をカラ拭きした後、アルコールで再度清掃してみたのですが、だめでした。

今後は、純正版インクだけ使うようにしようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/18 15:32
回答No.1

>本体のノズルチェック印刷は、問題なくできた

このことから、プリンターの搬送系は正常ではないかと判断します。
途中で止まるのはドライバーから送られてくるデータの一部が破損している為、その部分で止まるのではないかと思います。

お勧めは、一旦、ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか?
↓ 参考
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-709a.htm

お礼

2020/07/24 05:48

この度は、お忙しいところ早々のアドバイスをありがとうございました。

コメントを頂いたその日に、プリンタードライバーを削除してから、再度インストールしてみましたが、残念ながら解決に至りませんでした。

その後も、色々ネットで同様の症状でお困りの方の記事がないか、しばらく調べたところ4日目に、見つけることができ、その記事によると原因のメーカー回答が用紙センサーの誤作動によるものということでした。

仕方がないので、新品を新調しました。

私の説明不足もあり、解決には、至りませんでしたが、Nebusoku3さんからいち早くアドバイスを頂くことができ、どれだけ心強く感じたことか、本当に感謝しかございません。

この度は本当に、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。