本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

紙ずまり表示で指示項目で治らない

2020/07/18 22:30

EP-EW630TW使用。
電源入れてすぐの状態で、
『紙ずまり』表示です。
内外に紙は詰まっていません。
全指示項目を実行しても治りません。
今も、『紙ずまり』の表記のままです。
この機種は1年以内です。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/22 10:36
回答No.4

1点補足です
>電源入れてすぐの状態で、『紙ずまり』表示です
電源を入れると通常、複数回印字ヘッドが往復運動して、
正常動作かどうかを自己診断しますが、この段階でエラーになっているとすると
・印字ヘッドの位置把握が正常にできない
(位置把握ができない=ヘッドが正確に動かない=障害物があるからだ)
→紙詰まりエラー(でもどこにも詰まっていない)
という可能性があります。
これは、純粋にモーターやセンサーの不具合の可能性もありますが、
利用者側でメンテナンスできる要素としては
エンコーダーの清掃ですね。紙詰まりの際に生乾きのインクが付いたり、
紙詰まりの除去の際に触れて皮脂が付くと、ヘッドの位置把握ができなくなり、
前述のロジックで紙詰まり判断になってる可能性もあります。

念のため、
半透明フィルムをクリーニングする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-A6CE0E29-7236-481F-9FED-6F0FA53D0D5A.htm
を参照して、エンコーダフィルムの清掃も実施してみる価値はありますね

いずれにしても、まだ1年以内ということで、
エコタンク機種はMyEPSONサイトでのユーザー登録と、
MyEPSONサイトからの修理手配をすることで、
2年間の引取修理保証が受けられますから、無理に頑張らずに、
修理手配をされたほうが良いかもしれませんね。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m630tw.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/22 00:17
回答No.3

>EP-EW630TW使用
型番に尋ね当たりません。
EW-M630TWのことでしょうか?

基本的には液晶パネルに表示される手順に沿って除去をしますが、
背面ユニット内部に紙が残っていたりしませんか?
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-59126AA5-2AA0-4073-9C67-E17EEED4EA06.htm

2020/07/18 23:42
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m630tw.htm
にあるマニュアルを参考に「詰まった用紙を取り除く」って項目があるので参考しましょう。ただ大したことは書いてないですが。
隅々まで紙に破片も含めてどこかに隠れていないか?良く内部を探してみるぐらいでしょうか。

どうしても直らない場合は一度コンセントも抜いて暫くしてから再度コンセントを繋いで電源を入れ直して見るとかでしょうか。紙詰まりを感知するセンサーの異常って可能性もあるのでその場合は修理に出すぐらいしか無いです。

2020/07/18 22:36
回答No.1

よろしく?

紙づまりを直すには、詰まった紙を全部取り除くか、センサーなどの故障を想定します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。