本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EP-552Tのインク補充にヤドカリは使えますか?

2020/07/20 14:51

EP-552Tの純正インクボトルはタケトンボですが、
エプソン純正インクボトル・ヤドカリで、インク補充をしては不具合が発生するのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/20 15:31
回答No.1

結論から言うとダメです。
タケトンボを使うEP-で始まる型番の機種はすべて染料インクです。
ヤドカリなどEW-で始まる、黒顔料・カラー染料混在のモデルです。
液性が違いますので絶対に混ぜてはいけませんし、
仮に同じ液性だったとしても、
本体の性能(印刷速度と乾燥速度など)にあわせて
インクは調整されていますから、指定のものを使ってください。
間違えた補充をすると、操作ミスになりますので、
各種保証の対象外になってしまいます。

そもそも、中身が同一であれば、ボトルを分けません。
(商品アイテム数を増やすとメーカーのコスト増になりますから)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 22:28
回答No.2

https://www.epson.jp/products/ecotank/epm552t/supply.htm
インクはメーカーが指定したものを使いましょう。

>不具合が発生するのでしょうか?
故障の原因になるので止めましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。