本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PX105 トナー交換

2020/07/21 11:05

PX105トナーが動かなくなったため、トラブルシューティングしたところ、「トナーを好感してください」となります。
故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/21 20:41
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm
こちらのプリンタですか。

>トラブルシューティングしたところ、
>「トナーを好感してください」となります。

って言うのがよくわからないです。例えばWindows上で何か操作をして出てきたのでしょうか?
PX-105はインクジェットプリンターなのでレーザープリンタと異なりトナーを交換するプリンタでは無いです。

消耗品型番と交換方法を教えてください<PX-105>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32445
インクカートリッジを交換したり一度取り外し再度装着し直して見るとか。
またインクカートリッジにあるICチップの搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるとか。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-105.htm
仮に故障だった場合は引取修理を選ぶと12,000円掛かるのでプリンタを買い替えた方がお得ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/21 12:21
回答No.1

PX-105はインクジェットプリンターですので、インクを使用します。
レーザープリンターで使用するトナー(樹脂色材)は使用しません。

>トラブルシューティングした
トナーと表現するのはWindowsが持っている機能による診断かと思いますが、
これはプリンターがエラー状態かそうでないか、くらいのレベルしか判別できません。
各プリンターごとの精緻な切り分けはできませんから、
まずは、
--
本体ランプ表示の内容と対処方法について<PX-105>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32439
--
により、本体側のランプの点灯状態を見て、
何が起きているかを把握してください。

通常、EPSON機では「エプソンプリンタウィンドウ!3」により、
本体ランプの点灯よりも具体的に、パソコン画面でトラブル内容が表示されます(xx何色のインクが無い、紙が詰まった、などなど)。

これが表示されていないということは、
お使いのパソコンに対して、PX-105を使う上での初期設定が正しく完了しておらず、「エプソンプリンタウィンドウ!3」が起動しない状態であることが推測されます。
たとえばパソコンにいきなりPX-105をUSBでつないだなどの場合が顕著です。

>故障でしょうか?
現時点では故障ではなく、軽微なトラブル(紙詰まりやインク切れ)の可能性が高いですから、まずはランプの点灯状態を見て、何が起きているのかを把握し対処してください。

インク切れでであれば、まずはインクを「交換」してください。
交換するインクは
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-105.htm
です。

これにより正常な状態に戻ったら、
プリンターの電源を切って(以降指示があるまで切ったまま)、
統合インストーラー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30259.htm
により、再インストールを行って、
画面の指示で、PX-105の電源を入れて
EPSON製ドライバーを正しく導入してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。