本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EB-X05の無線接続について

2020/07/23 11:39

プロジェクターのEB-X05に無線LANユニットを装着し、インターネット回線のない部屋にWI-FIを設置して、Windows10のノートパソコンにあるPowerPointデータを無線で移す事を考えています。無線LANユニットをこれから購入するのですが、出来ないと無駄になってしまいそうで、出来ると言う回答がほしいですが、教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/23 12:18
回答No.1

EPSONプロジェクターに無線LANオプションを装着し、ノートパソコンから投影する場合、インターネットWi-Fi接続は必要ありません。

ノートパソコンに無線LAN機能があれば、投影用ソフトウェアを入れる事で、直接近隣の無線オプションつきプロジェクターを検査して、接続・投影できます。

ただし画面転送している間、ノートパソコンで無線LANを使用したネット接続はできなくなります。
あらかじめデータをパソコンに保存しておくか、有線LANによりネットに接続するなどしないと、ネットが切れた状態ではファイルサーバに入ってるデータを表示するとか、ブラウザでインターネット上のサイト表示するなんてことははできないことになります。

また、Wi-Fi接続ではリアルタイム性は劣り、動画再生させたりするともう、コマ落ちしまくり、飛び飛びの画像となってしまいますので、ご注意ください。(PowerPointアニメーションなんかも、秒間数コマ程度に。)

どうせ近隣でしか画面を飛ばさないなら、5mとかの長いHDMIケーブルとか用意した方が早い気はしますけどね…。
(天井設置などでケーブル伸ばしたくない場合はアリかも。)

お礼

2020/08/10 16:51

WI-FIとかインターネットとか関係なく、無線LANユニットELPAP10をつければダイレクトでつながるんですね。無線LANユニットELPAP10購入し接続できました。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/24 19:00
回答No.2

>インターネット回線のない部屋にWI-FIを設置して
この部分のイメージが付きません。

[PC]-(無線LAN)-[WI-FIルーター]-(無線LAN)-[EB-X05+ELPAP10]
のようにするけれど、
Wi-Fiルーターの上流側にはインターネット回線はないという状況、
いわゆる無線アクセスポイントとしてだけ使うということでしょうか?

であれば、もともとのELPAP10の使い方ですので、
PCの方にEpson iProjectionをインストールすれば、
同一LAN上のプロジェクターを探索してくれるので、問題ないですね。

ただし、ELPAP10が2.4GHz帯無線LANにしか対応しないため、
設置場所の電波状態によっては、帯域が十分確保できず、
期待したクオリティでの表示が困難になるケースが想定されます。

お礼

2020/08/10 16:50

WI-FIとかインターネットとか関係なく、無線LANユニットELPAP10をつければダイレクトでつながるんですね。無線LANユニットELPAP10購入し接続できました。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。