本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

光沢仕上げハガキ印刷のにじみについて

2020/07/24 09:36

機種名    EW-M571TW

添付写真のようなにじみ、汚れが発生します。
ヘッドクリーニング、位置調整、経路クリーニング実施するも改善せず。特に写真下部のにじみは常時発生。
よろしくお願いします。

パソコン   NEC  
 OS     Windows10
プリンター側設定
 用紙種類  エプソン写真用紙
 応用設定  色補正等も各種実施済
 使用用紙  富士フィルム「光沢仕上げはがき」



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/24 10:41
回答No.3

まず、用紙端部の汚れですが、
使用している用紙が短辺側で波打っているように見えます。
これだと、仮に
給紙経路をクリーニングする(印刷結果が汚れるとき)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-052B329F-E41D-4797-8BD3-AEE070BD863E.htm
をしたとしても、波打った部分が、フチなし印刷時の吸収パッドなど、
通常は紙が触れない場所にも届いてしまい、汚れていると推測されます。
これは、用紙の保管状態をもう少し改善して、
波打ちを補正してから給紙するしかないように思えます。

次に用紙後端部のCMY各色の版ずれですが、
途中まで正常にもかかわらず、後端部で急にずれていくことから、
正しくコンピュータからプリンターにデータが渡っていないか、
ドライバーの状態がおかしいように思います。
したがって、下記の手順で
ドライバー及びファームウェアを最新に更新して確認してみてください。

1.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、EW-M571Tのアイコンを選択してデバイスの削除をする
※名前違いで複数アイコンがある場合は繰り返してすべて削除する
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、EPSON Scan2とEPSON EW-M571Tプリンターアンインストールを選択してアンインストールする
※該当が無い場合は4.へ
4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではNG)
5.下記にアクセスし、統合インストーラーをダウンロードする
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29821.htm
6.ダウンロードしたEpson_EW-M571T_Series_JA_21_Web.exeを
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891
の手順4に沿って実行し、パソコンとの接続方法を指定したのち、プリンターの電源を入れる指示が出たら、切っておいたプリンターの電源を入れて検出させる
※インストールソフトウェア選択が出たら、必須ソフトウェアの再インストールを選択する
7.EPSON Software Updaterが起動してくるので、
必須のアップデートに検出されたものはすべて適用(特にファームウェア)、
おすすめのアップデートに検出されたものは、ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要に応じて導入
※Epson Event Manager、Epson接続診断ツール、Epson Photo+、PDF作成モジュール/ OCRコンポーネントなどを選択するとよいでしょう

これで、Windows10で使う上での最新の状態に更新されるので、
富士フィルム「光沢仕上げはがき」
https://fujifilm.jp/support/paper/printer/eachpaper/index.html#anchor05
にはEW-Mシリーズの指定がないのですが、染料インクなので、
EPやPMシリーズと同じ、「EPSON 写真用紙」をドライバーの用紙種類で選択してください。

なお、プリンターへの用紙セットの際も、
パネルでの用紙サイズと種類の設定が促されますから、
--
背面トレイに印刷用紙をセットする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-AB20C183-457E-4518-B8CF-18A641952206.htm

の「手順5.背面トレイにセットした用紙のサイズと種類を操作パネルから設定します。」では、
--
セットした用紙の種類を設定する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-40F3DB32-9CAE-47E4-8E65-A784B871BCFC.htm
を参考に、先述の富士フィルム側の指定でEPSON写真用紙相当として、読み替えて設定してください。

これで改善するか確認してください。

お礼

2020/07/24 12:26

ありがとうございます。

ドライバーを入れ替え試してみましたが、同じ用紙では一部まだ下部のズレは残りましが、別の波打ちのない新品の普通ハガキで試したところ解消しました。

用紙の波打ちにも問題があるようにも思われますので、新品の用紙を購入し試してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/24 10:09
回答No.2

プリントヘッドの位置調整をする方法<EW-M571T
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36309
印刷結果に汚れがつく場合の対処方法<EW-M571T、EW-M571TW>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36310
罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297
みたいなのは試されたって事ですね。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m571tw.htm
そうなると修理点検に出してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/07/24 12:27

ありがとうございます。ドライバーの入替等を行いダメなら修理に出してみます。

質問者
2020/07/24 10:09
回答No.1

「光沢仕上げはがき」だけですか??

お礼

2020/07/24 12:28

いろいろ試しましたが、用紙側にも問題がありそうです。新品の用紙を購入しもう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/07/24 10:12

光沢ほどではないですが、「インクジェットはがき」でも発生します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。