本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷できない。Outlookメッセージが出る。

2020/07/24 11:47

選択されたプリンタには問題があります。このプリンタを再インストールする必要がある可能性があります。再度実行するか、別のプリンターを使用してください。というメッセージが出てます。設定のプリンタはオフラインでの使用となっており、オンライン化のため進めましたが、EP802Aのドライバーダウンロードアイテムが出てこなくて先に進めません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/24 20:41
回答No.2

結果報告ありがとうございました。

>第一ステップで問題解決しました。
>それらしいところ触った覚えはないのでどうしてこうなったのかはわかりません
まずはお役に立てたようで、なによりです。
もし、今回の解決が、
「プリンターをオフラインで使用する」
のところであったなら、
「EP-802Aの電源が入っていない状態で、
パソコンから印刷指示を出してしまった場合」
が一番大きな可能性になります。

EP-802Aが応答できない状態(=オフライン)で印刷指示を送ってしまうと、
Windowsが
あ、このプリンター、準備できていないんだ、じゃあオフラインね。
という感じでお節介をして、このチェックを入れてしまうことがあります。

なので、おすすめは、印刷指示をする前に、
パソコンからプリンターのインク残量を表示させてみて、
きちんと残量を確認できる(=パソコンと通信できている)ことを
先に確認する癖をつけるとよいですよ。

お礼

2020/07/24 22:24

papis様またまたありがとうございました。そうなんです。USBケーブルつないでからプリンタ電源入れる、いつもそうでしたので、それが原因だったんですね。たまりにたまってPCがストライキやってくれたんですね。よくわかりましたので、今後は手順守ります。たびたびありがとうございました。やま。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/24 12:11
回答No.1

>設定のプリンタはオフラインでの使用となっており、オンライン化のため進めましたが、EP802Aのドライバーダウンロードアイテムが出てこなくて先に進めません。

ここのところで具体的に何をされたのか、が大切なのですが、
EP-802Aが「オフライン」になってしまっているのなら、
--
プリンターが「オフライン」と表示されている。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179
まずは上記を参照して、
「通常使うプリンターに設定」に【チェックが入っている】ことと、
「プリンターをオフラインで使用する」に【チェックが入っていない】こと
を確認してください。
通常であれば、これだけで回復することが多いです。

これで回復しないのなら、ドライバーの入れ直しが必要なので、
・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
(EP-802Aなら有線LAN、無線LAN、USB直結の3択になるはずです)
を補足投稿してください。

お礼

2020/07/24 20:08

初めての経験で、質問箱に投稿したのも初めてですが半日の間に親切に回答していただいたpapis様、本当にありがとうございました。第一ステップで問題解決しました。それらしいところ触った覚えはないのでどうしてこうなったのかはわかりませんが、問題解決できて本当に感謝感謝です。来週火曜日に加入ケーブルTVの会社から訪問診断受ける段取りしていましたが、不要になりました。助け合いの本当に良い仕組みのおかげでもあり、エプソン社にも感謝します。本当にありがとうございました。やまちゃんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。