このQ&Aは役に立ちましたか?
EP-880AWのネットワーク設定につきまして
2020/07/25 12:21
EP-880AWでネットワークの設定を行ったところ、以前までは繋がっていたのですが、突然繋がらなくなり、エラー(E-9)EposonNet Setupで設定し直すことをお勧めします」とレポートが出ました。電波状態は非常によい状態なのですが、原因がわかりません。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ルーターとEP-880AWの間の接続の話(区間2)なのか、
それを済ませた次段階の、
パソコンからルーターを介してEP-880AWとの接続の話(区間1+2)、
なのかを区別する必要があります。
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[EP-880AW]
また、接続関連の質問では、相手がいる話になるので、
お使いの無線LANルーターのメーカー名、機種名が必要です。
>EP-880AWでネットワークの設定を行った
これはEP-880AWの運用開始後初めて行った(従来はUSBだったなど)のですか?
状況が不明なので、
いちど、下記の流れで接続再設定をした方が良いでしょう。
1.お使いのWi-Fiルーターの電源を切って、1分ほど空けてから再通電して起動させる
※EP-880AWに限らず、家庭用プリンタのほとんどは、
電波混雑の激しい2.4GHz帯のみに対応しています。
>電波状態は非常によい状態
これは、あくまでも電波の「強さ」を示しているため、
混雑のことは考慮されていません。
したがって、電波は強くても、混雑が激しいと、十分な通信ができず、
パソコンからデータを送っても受信できないことがあるのです。
ルーターを再起動すると、混雑している中でも
少しでも条件の良い電波を使うようになるので、軽度の場合はこれだけで回復する可能性があります。
これで回復しないなら2.へ。
2.EP-880AWのネットワーク設定を初期化する
タッチパネルで[設定]-[購入時の設定に戻す]-[ネットワーク設定]を実行。
3.Wi-Fiルーターとの接続をする
プッシュボタンで自動設定する(AOSS/WPS)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-AB8A0BE8-CDE5-4A1E-8D43-EAA015DB858A.htm
4.Wi-Fiルーターとの接続ができたら電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
5.現在のドライバーを削除する
Windows系ならコントロールパネル→デバイスとプリンターから、
EP-880A関連のアイコンを削除。名前違いで複数ある場合は、繰り返してすべて削除
続いて、コントロールパネル→プログラムと機能から、
EPSON Scan2、EPSON EP-880A プリンターアンインストールがあれば削除。
4.PC再起動(シャットダウン→電源オンではNGです)
5.エプソンの下記ダウンロードサイトから
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29934.htm
Epson_EP-880A_Series_JA_11_Web.exe
をダウンロードして、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891
の対象機種4グループの手順で実行していく。
※インストールソフトウェア選択が出た場合は、必須ソフトウェアの再インストールを選択。
途中、パソコンとの接続方法を選ぶところで、電源を入れる指示が出たらプリンターの電源を入れて検出させる。
6.Epson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」に検出されたものはすべて適用、
「おすすめのアップデート」に検出されたものは、
ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要なものを導入。
おすすめは以下の通り
Epson Event Manager(タッチパネルから操作してパソコンにスキャンデータを保存する使い方をする場合は必須)、
Epson接続診断ツール(今回のようにつながらない場合の診断を手伝ってくれるツール)、
Epson Photo+(写真の印刷や年賀状作成、レーベル印刷などが入ったソフト)、
EPSON Print CD(レーベル印刷をよく使うなら)
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント(スキャンデータをPDFにするなら)
これで、お使いのコンピュータでWi-Fi接続のEP-880Aを使う準備が最新の状態になるので、確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>EP-880AWでネットワークの設定を行ったところ
具体的に何を使ってどのように設定を行ったのでしょう…
ネットワーク接続診断レポートの見方と対処方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34865
を見ると
E-9」と表示されている場合
対処方法
以下を確認してください。
プリンターを利用する機器の電源が入っていますか。
プリンターを利用する機器から、インターネットへのアクセスや同じネットワーク上の他のコンピューター、ネットワーク機器にアクセスできますか。
問題がないときは、プリンターに付属のソフトウェアディスクや、こちらからダウンロードしたソフトウェアでネットワーク設定をし直してください。
とはなってますね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-880aw.htm
からダウンロードできる「EpsonNet Config SE」って設定を見直すのはどうでしょう?また
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-880aw.htm
「ユーザーズガイド」の197ページを参考にすれば購入時の設定に戻すことでプリンタと無線LANルーターの接続からやり直すって手も。