本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

紙が入っていないのに「用紙が詰まりました」

2020/07/26 15:02

PX-S05Bを愛用しております。

インクを交換したら、紙が入っていないのに「用紙が詰まりました。マニュアルの手順に従い用紙を取り除いてください」の表示が出て先へ進まなくなりました。電源を入れ直しても、パネルを開閉してもダメです。紙がちぎれて入っていると言うこともありません。

解決法をご存知の方がおられましたら幸いです。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/26 17:44
回答No.2

可能性があるとしたら、内部の紙詰まりの除去漏れなのですが、
そうは言っても、そもそもインク交換だけで、紙詰まりしてないのですよね?

だとすると、添付画像の下端の左側の図にある、触れるなとされている
半透明フィルムに指紋やインクミストの汚れが付いていることはないですか?
インク交換の際に、インクの籠が押されて汚れが付いたりする場合もあります。

ここが汚れていると、印字ヘッドの正確な往復位置を把握できなくなるため、
ヘッドが正しく動いていない=紙詰まり?=エラー表示で確認を促す
となっている可能性があります。

この機種は手入れが難しいですが、
--
罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、
縦スジが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする)
<PX-M270FT、PX-M270T>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52042
を参考に、
異なる機種ですが、イメージ的には一緒なので、
エンコーダー(半透明フィルム)を清掃してみてください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/26 16:11
回答No.1

>パネルを開閉してもダメです。
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s05b.htm
「ユーザーズガイド」の79ページ以降に記載のある内部カバーの事ですよね?

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s05b.htm
そうなると現状ではメーカーに修理・点検に出すぐらいしか無いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。