本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LP-S1100のケーブルの故障?

2020/07/27 20:20

今までレーザープリンターの「LP-S1100」を東芝の「REGZA」というディスクトップパソコンに接続して使っていました。トナー交換の表示は出ていましたが、普通に問題なく使用できていました。

今日、新しく購入したノートパソコン「ASUS VivoBook15」にもプリンターをつなげたいと思い、DVDドライブが付いていないので、「LOGITEC」という外付けのドライブにつなげて、LP-S1100のソフトウェアCD-ROMを入れました。

その後、USBポートでASUSとLP-S1100をつなげて印刷を試してみたところ、
「通信エラーが発生しました」(下には「ケーブル、電源を確認してください。」とのメッセージ)という表示が出て、印刷できません。
二、三度別のデータを印刷してみましたが、同じメッセージが出て印刷できないので、諦めて、元のディスクトップに繋げて、印刷をしてみると、
同じメッセージが表示されて、今まで出来ていたディスクトップからの印刷もできなくなってしまいました。

これはいったいどうしたわけでしょうか?どうすれば直るのでしょうか。

LP-S1100からつなげたケーブルの先を見てみましたが、特に前と変わった形状にはなっていないように思えました。

どなたか対処方法をお教えください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/27 20:55
回答No.2

LP-S1100
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s1100.htm
発売日:2006年1月の機種ですので、

>新しく購入したノートパソコン「ASUS VivoBook15」
>LP-S1100のソフトウェアCD-ROMを入れました。
これはだめです。
同梱のCD-ROMには、発売当時に世に出ていたOSに対応したソフトやドライバーしか収録されていません。
Windows10という未知のOSに対して、ふるまい方などを知らないため、
最悪の場合、OSに対して致命的な影響を与えてしまいます。

新しいOSの場合、添付のCDは適用せずに、
メーカーサイトから、
最新OSに対応しているドライバーやソフトを入手して導入してください。

すでにCDをセットしてしまっているので、下記の要領で。
1.いったんUSBケーブルは抜いてLP-S1100の電源は切ってください。
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開いて、EPSON関係の本日付でインストールされたものをすべて削除
3.パソコンを再起動
4.EPSONのサイトに行き、下記からWindows10 64bit版のドライバー類をダウンロード
https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s1100.htm
a.プリンタードライバー
b.LP-S1100用 EPSON プリンタウィンドウ!3
をダウンロードし、aから先にインストールです。
※a.の途中、USBケーブルを挿して電源を入れる指示が出たら、USBケーブルを挿してプリンタの電源を入れて検出させてください。

これで、動作確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/27 20:41
回答No.1

 
https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s1100.htm
ここからOSに合ったドライバーを入手してインストールしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。