本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷できない

2020/07/28 11:47

先日PX-105を購入しました。
ノズルチェックパターン及びその他印刷ができません。
ノズルチェックパターン→キャンセルボタンを押してから電源ボタンを押しても何も変化が起こりません(電源の点滅起きず)
その他印刷→パソコンと繋ぐことはできました。印刷命令に反応もするのですが、白紙が排出されます。2Pの印刷物は2枚の紙が白紙ですが排紙されます。
新品を購入し、初めて使用します。
インクカートリッジは同梱されていたものを使用しているので純正です。
用紙設定もプリンターとパソコンでA4で統一させています。
電源を切って再起動等も試しました。
過去の質問を探してみたのですが解決せず困っています。
情報足りない事などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/28 13:34
回答No.3

>無事にノズルチェックシート印刷できました。
ノズルチェックパターンの印刷が出来て印刷結果に問題が無いようなら少なくともプリンタ本体の印刷機能には異常がないと判断できます。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm
あらEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始して画面指示に従ってプリンタドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2020/07/28 13:55

ご回答ありがとうございます。

解決しました!
ドライバーの問題だったようです。

最初は付属のソフトウェアのディスクからしていたのですが、
URL先の自分のPCのOSのものをインストールして
プリンターを登録し直したら印刷できました!

大変助かりました、ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/28 12:35
回答No.2

まずは準備ガイドにそって、
取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm#Manual

準備ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4135851_00.PDF
にそって、
開梱からPC接続前までの手順は終えていると言うことで良いですか?
(特に4の「インクカートリッジをセットする」)

次に、
プリンターの使い方編
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4717_06.PDF
の14ページ下端の「参考」の、
インクランプが消灯している場合は【キャンセル】を6秒以上、ヘッドが動き出すまで押して、いったん、4色全てを、再脱着させてください。

その後、

18ページを参照して、
プリンター単体の操作で、ノズルチェックとヘッドクリーニングをしてください。
なお、
>キャンセルボタンを押してから電源ボタンを押しても何も変化が起こりません
「押してから」ではないです。「押しながら」です。

これで、ノズルチェックシートが正しく印刷されることを
まず確認してください。

補足

2020/07/28 13:14

ご丁寧にありがとうございます。

>開梱からPC接続前までの手順は終えていると言うことで良いですか?
(特に4の「インクカートリッジをセットする」)
はい。手順通りに終えました。

>「押してから」ではないです。「押しながら」です。
電源を切った状態からというのが頭から抜けていました。
電源オフからキャンセルボタンを押しながら電源を入れ、無事にノズルチェックシート印刷できました。

ノズルチェクシートの印刷が問題内容に見えましたので、
再度普通の印刷を試みました。
結果、変わらず白紙で排出されました。

プリンターに問題無いように思えたのでパソコンとの設定の問題なのでしょうか?
重ね重ねの質問となりますがよろしくお願いいたします。

質問者
2020/07/28 11:56
回答No.1

消耗品型番と交換方法を教えてください<PX-105>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32445
上記などに書いていますがフィルムの剥がし忘れなどがないか?念の為、確認を。

>先日PX-105を購入しました。
購入して間もないようなので初期不良って事もあるので一度購入元に問い合わせることをおすすめします。

補足

2020/07/28 13:15

回答ありがとうございます。

フィルム剥がし忘れ等ありませんでした。

もう少し模索してみて解決しなければ問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。