このQ&Aは役に立ちましたか?
質問者が選んだベストアンサー
私は、EPSONの関係者ではありません。
you350 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、you350さんの操作により、EPSONの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、EPSONのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
複合機の型番が不明ですので、一般的な回答です。
子機とは、「コードレス子機」ですか?
それとも、複合機にある電話用端子へ、有線の固定電話機の増設ですか?
「コードレス子機」の場合。
親機(複合機)と、コードレス子機間の電波には、統一した通信規格がありません。
つまり、メーカによっても、複合機の型番によっても、通信規格が違うため、コードレス子機の増設は、なんとも言えません。
さらに、複合機の型番によっては、その型番の製造が終了後、修理・保守用の部品の保有期間が法律によって6~7年間です。
この保有期間が過ぎると、修理・保守の対応も終了となります。
複合機にある電話用端子へ、有線の固定電話機の増設の場合。
家電製品の販売店にある、市販の有線の固定電話機を接続なら、どんな機種でも接続OKです。
一番いいのは、複合機にある電話用端子へ、コードレスの親子をせつぞくでしょう。
複合機にある電話用端子へ、コードレスの親機を接続です。
----------------
電話とFAXとの電話番号が共用する場合、電話の着信操作と、FAXの受信操作が、混乱・誤操作をいる思います。
電話とFAXとの電話番号が同じで、電話着信・FAX受信の混乱・誤操作する原因です。
電話会社の交換機は、電話とFAXのどちらの通信か、区別不能で分かりません。
着信して応答状態になってから、FAX信号の有るか無いかによって、初めて電話なのかFAXなのかが分かるのです。
初めて電話なのかFAXなのかが、分かるまでの混乱・誤操作となるのです。
もし、混乱・誤操作するのであったら、電話とFAXとの電話番号を別々にするしかありません。
NTT東・西のひかり電話なら、「追加番号サービス」をけいやくすると、毎月まの電話番号の使用料が100円です。(工事費は別途必要)
● NTT東・西のひかり電話の付加サービス
NTT東日本の、追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本の、追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/07/29 17:43
ありがとうございます。
参考にさせていただきました(^-^)