本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

複合機の電話利用

2020/07/29 12:04

複合機に子機を増設できますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/29 12:41
回答No.2

私は、EPSONの関係者ではありません。
you350 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、you350さんの操作により、EPSONの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、EPSONのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




複合機の型番が不明ですので、一般的な回答です。
子機とは、「コードレス子機」ですか?
それとも、複合機にある電話用端子へ、有線の固定電話機の増設ですか?


「コードレス子機」の場合。
親機(複合機)と、コードレス子機間の電波には、統一した通信規格がありません。
つまり、メーカによっても、複合機の型番によっても、通信規格が違うため、コードレス子機の増設は、なんとも言えません。
さらに、複合機の型番によっては、その型番の製造が終了後、修理・保守用の部品の保有期間が法律によって6~7年間です。
この保有期間が過ぎると、修理・保守の対応も終了となります。


複合機にある電話用端子へ、有線の固定電話機の増設の場合。
家電製品の販売店にある、市販の有線の固定電話機を接続なら、どんな機種でも接続OKです。
一番いいのは、複合機にある電話用端子へ、コードレスの親子をせつぞくでしょう。
複合機にある電話用端子へ、コードレスの親機を接続です。

----------------

電話とFAXとの電話番号が共用する場合、電話の着信操作と、FAXの受信操作が、混乱・誤操作をいる思います。

電話とFAXとの電話番号が同じで、電話着信・FAX受信の混乱・誤操作する原因です。
電話会社の交換機は、電話とFAXのどちらの通信か、区別不能で分かりません。
着信して応答状態になってから、FAX信号の有るか無いかによって、初めて電話なのかFAXなのかが分かるのです。
初めて電話なのかFAXなのかが、分かるまでの混乱・誤操作となるのです。

もし、混乱・誤操作するのであったら、電話とFAXとの電話番号を別々にするしかありません。
NTT東・西のひかり電話なら、「追加番号サービス」をけいやくすると、毎月まの電話番号の使用料が100円です。(工事費は別途必要)

● NTT東・西のひかり電話の付加サービス
NTT東日本の、追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の、追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/29 12:10
回答No.1

お持ちの機種、あるいは検討中の機種が不明ですが、
FAX付き複合機は、基本的に外付け電話機をつけるための端子が装備されています。
壁→複合機→電話機(留守電機能付きなど)
のように、複合機は電話機と壁のジャックの間に
挟むような形で接続します。

基本的に留守電やナンバーディスプレイなどにも対応ですが、
現在の電話機にFAXが付いているような場合は、
電話機側のFAX機能を設定などで切り離すなどしておかないと、
(設定で完全無効化できない場合は買い替えも)
受信トラブルの原因になります。

お礼

2020/07/29 17:43

ありがとうございます。
参考にさせていただきました(^-^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。