本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

用紙が印刷されずに出てくる。

2020/07/31 22:49

お答えありがとうございます。
私のプリンターは、PX-048Aです。プリンターカバーに印刷物を置いてする通常の印刷は問題なくできるのですが、ワードで作成した文書をプリンターにデータ送信して印刷することだけができない状態です。ワードの印刷ボタンを押してもも、印刷されずに白紙で用紙が送られるばかりで、印刷状態はエラー表示になります。どこがいけないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/01 08:45
回答No.2

>PX-048Aです。
>プリンターカバーに印刷物を置いてする通常の印刷は問題なくできる
>ワードの印刷ボタンを押してもも、印刷されずに白紙で用紙が送られるばかりで、印刷状態はエラー表示

2つの要素があると思われます
・インクの噴射孔の状態は良好か
・コンピュータに正しくプリンタドライバー(印刷データをプリンター用に変換して動作させるソフト)を導入しているか

まず前者。
PX-048本体の単体操作によりノズルチェックパターン印刷と、
状況次第でヘッドクリーニングをしてください。

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-048a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm

注意事項としては、
ノズルチェック→判断→ヘッドクリーニング→ノズルチェック→確認
を1セットとして、仮に4セットやってもノズルチェックに
欠けや乱れが残っている場合、それ以上続けてやらずに、
一度電源を切って、一晩空けて、固まったインクがふやけてくる時間を取ることです。

4色のインクのすべての横線がきちんと出ていれば、
プリンター側の状態は正常ですので、次に進みます。

次に後者。
パソコンのOSや接続方法が書かれていないので、
仮にWindows10とします

※無線LAN接続をする場合は下記を実施。
USB接続の場合は「※※」まで飛ばしてください

a.無線LAN接続設定の初期化
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-048a_series/netg/ja/GUID-1028642B-5B77-4D90-8659-692FF37D0D9F.htm

b.お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて、1分ほど空けてから再通電して起動させるか、管理画面にログインして、再起動

c.お使いの無線LANルーターの再起動が完了してランプの点灯点滅が待機状態になったら、
プッシュボタンで自動設定する(AOSS/WPS)
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-048a_series/netg/ja/GUID-6D19B8BF-2932-4701-832D-D9E5CA999185.htm
により、お使いの無線LANルーターとPX-048Aの間を接続する

d.接続が完了したら、PX-048Aの電源を切る

※※
下記の手順により、ドライバー類を再インストールする
1.PX-048Aの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
→デバイスとプリンターを開き、
登録されているPX-048Aのアイコンを選択して[デバイスの削除]
※名前違いで複数PX-048Aのアイコンがある場合は繰り返してすべて削除

3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
→プログラムと機能を開き、
EPSON Scan、EPSON PX-048Aプリンターアンインストール
の項目があれば、アンインストール

4.パソコン再起動

5.下記から統合インストーラーをダウンロード
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29942.htm

6.ダウンロードしたEpson_PX-048A_Series_JA_13_Web.exeを
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=034439
に沿って実行してインストールする
※途中「インストールソフトウェア選択」が出た場合は「必須ソフトウェアの再インストール」を選択。
※無線LAN接続を選択時は、「セットアップの対象を選択」が出た場合は、「コンピューターのみ」を選択して、PX-048Aの電源を入れて、丸矢印をクリックして検出させる。
(別途、ルーターとの接続設定は済ませているため)

7.最後にEpson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」に検出されたものはすべて適用、
「おすすめのアップデート」については、ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので必要なものを適用。
おすすめは
・Epson Photo+
→E-Photoの後継、写真印刷や年賀状作成などが統合されたソフト
・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
→スキャンしたデータをPDF形式にする場合に必要
・Epson接続診断ツール
→パソコンから認識できなくなった場合の修復支援ソフト
あたりです

これで、プリンター本体のコンディションと、
パソコンとプリンターの間の接続や設定が最適化されるので、
確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 01:37
回答No.1

出来れば使用しているOSやWordのバージョンなども書きましょう。

Wordだけで起こるのでしょうか?たとえばExcelやWindows標準のメモ帳などから印刷する分には問題ないのでしょうか?
そうであれば取りあえずWordで「test」とか何でも良いので一言二言の文字を入手してそれを印刷した場合も同じことが起こるのか?確認を。

取りあえずプリンタの電源を切り、Windowsを再起動してみるとか。
また現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-048a.htm
Epson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2020/08/01 13:12

121CCagentさん、ありがとうございました。プリンタードライバのアンインストールと
再インストールを実行することで無事復旧することができました。夜遅くに回答いただき本当に感謝しています。でも夜更かしは禁物ですよ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。