本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

通信エラーでスキャン出来ない

2020/08/03 10:47

以前にスキャナードライバーをインストールして一度スキャンしているのに、スキャン出来ない。ちなみに印刷は出来る。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/03 11:19
回答No.1

EPSON Scanの機種なのかEPSON Scan2の機種なのか不明ですが、
一般家庭のように、
DHCP(IPアドレスが電源を入れる都度、Wi-Fiルーターから割り振られる)環境の場合は、
ドライバーインストール作業時のIPアドレスと、
その日にプリンターに割り当てられたIPアドレスが変わっている場合があります。
この時、いきなりスキャンしようとしても接続はできません。

その日のスキャンの前に、いちど、
EPSON Scanの場合はスタート→EPSON→「EPSON Scanの設定」を起動して、IPアドレスの紐づけをしてから、EPSON Scanを起動する必要があります。
EPSON Scan2の場合も、同様の考え方で、
スキャナーの追加画面から、ネットワーク上のお使いの機種が検知されていることを紐づけてから、EPSON Scan2を利用する必要があります。

プリンターの方は、正しく初期設定をすると、
EpsonNet Print Portという、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変動しても、自動的に追従する仕組みが導入されるので、
基本的に上記のような紐づけ設定は不要です。
(自己流でインストールされた場合は、自動追従できないWindows標準のStandard TCP/IP Portで設定されている場合があります)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。