本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プロジェクター(EB-1470Out)について

2020/08/04 17:58

プロジェクター(EB-1470Out)を使用しています。Web会議の画像を投影して参加者と共有できるようにしたいです。
Web会議ツールTeamsの画像をHDMIで投影し、ヘッドセットのマイクから話かけても、Web会議の相手に音声が届きません。他の参加者からの音声はハウリングしてしまい使用に耐えない状況です。どうしたらWeb会議の画像を投影し音声通話ができるようになるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/04 20:45
回答No.4

環境・状況、問題点は箇条書きした方が分かり易いので
環境・状況
会議会場で参加しプロジェクター画像を見る人と
Web会議ツールTeamsで参加している人がいるのですね。

問題点
・Web会議ツールTeamsの音声が届かない。
・他の参加者からの音声はハウリングしてしまい使用に耐えない。

原因を突き止める対応
・Web会議ツールTeamsの音声が届かない。
PCの設定に原因があるのかも?
全Web会議参加者なら発信するPCのTeamsツールなど設定を見直す。
一部Web会議参加者のなら、その参加者のPCのTeamsツールなど設定を見直す。

・他の参加者からの音声はハウリングしてしまい使用に耐えない。
他の参加者とは?
他の参加者がWeb会議の一部の参加者なら、その参加者のPCの音声とマイクの位置が原因かもしれません。
PCの音量を絞ってもらうが、イヤフォンマイクやヘッドセットを利用してもらえば良いでしょう。

他の参加者が会議会場ならスピーカーの音声をマイクが拾っているのでしょう。
スピーカーの向き音量を調整で直らない場合は
会場でのスピーカーの利用をやめ
会議会場参加者もWeb会議、イヤフォンマイクやヘッドセットを利用してもらってはいかがでしょう。

私の職場でもぶっつけ本場Web会議で音声のトラブルがありました。
・Web会議参加者した私含め複数参加者の音声が届かず個々のPCの設定変更が必要でしたが的確な設定を理解している人がいなかったため設定に時間を奪われました。
・会議会場の質問者の声が小さく聞き取れないので、質問者にマイクを渡す改善を依頼しました。

テストは必要ですね。
次回はうまくいくと良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/04 18:11
回答No.3

>EB-1470Out
この"Out"ってのが良くわかりませんが....

>Teamsの画像をHDMIで投影し、ヘッドセットのマイクから話かけて
Teamsに音声デバイスとして何が認識されていますか?
少なくとも
・PCのスピーカー、マイク
・ヘッドセットのスピーカー、マイク
・HDMI接続したEB-1970のスピーカー
が認識されているはずです。

HDMI接続したプロジェクターは
ディスプレイとスピーカーの扱になるはずですので、
マルチディスプレイ状態になっていると考えればよく、
音声系の選択状況をTeamsで確認してください。

マイクとスピーカーはそれぞれ別個に選択できます。
(ヘッドセットのマイク、プロジェクターのスピーカーなど)

ただし、ハウリングについては別です。
>他の参加者からの音声はハウリングしてしまい
これが質問者と同席している参加者なのか、
リモート参加者なのか不明ですが、
ハウリングではなくループしているのだと思います。
(スピーカー→マイク→ネットワーク→他のスピーカー→マイク....
となって、ぐわんぐわんしているように聞こえる)

これを解消するには、
同席の参加者はマイクやスピーカーをミュートにして、
質問者様がチャットスピーカーのような
複数名でシェアするマイクを使うなど、いくつかのケアが必要です。

2020/08/04 18:09
回答No.2

参加者全員がヘッドセットを使うことをお勧めします。

2020/08/04 18:03
回答No.1

「ヘッドセットのマイクから話かけても、Web会議の相手に音声が届きません。他の参加者からの音声はハウリングしてしまい使用に耐えない状況です。」という状況から推測するに、PC内蔵マイクが有効になって周囲の音を拾っているのではないかと思われます。(スピーカーはどうしているのでしょうか?)
多人数での会議に適したハウリング防止機能の付いたスピーカーマイクを準備されるのが一番だと思います。ちゃんとしたものは、それなりの値段するようですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。