本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

何もないのにエラー表示

2020/08/06 00:13

PX-M5080Fを使用しています、エラーコード000031が表示されました、スキャンのabcを点検しましたが異常はありません、電源を数回入れ直しをしましたが、解決しません

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/06 10:13
回答No.4

>スキャンのabcを点検しました
まず大型機なので、置き場所が底面積よりも広く、
底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような、
平坦な台の上においてますか?
自重もあるので、不安定な場所に置くと、
筐体に捻じれる力がかかって、
可動部分の動作に負担がかかり、エラーになることがあります。

次に、スキャナよりも、通紙経路の徹底確認が必要です。
--
紙詰まりの対処方法<PX-M5041F/PX-M5040F>
https://faq2.epson.jp/web/detail.aspx?id=33079#3
※PX-M5080Fの先代モデルです。PX-M5080Fの取説は液晶パネル表示が軸になっていて、紙やWebのマニュアルは情報が乏しいため、
こちらを紹介します。給紙経路は基本的に同一です。

をよく見て、
3-1.用紙カセット部
3-2.プリンター内部
3-3.プリンター背面部
それぞれを徹底的に確認してみてください。
特に3-2.は重点的に見ましょう。破れた用紙の破片、
クリップなどの異物などありませんか?

また、これが発生するようになった以前の経過が不明ですが、
「ひどい紙詰まりなどを起こして、取り除きに難儀した」ようならば、
エンコーダーフィルムにインクや皮脂をつけてしまい、
印字ヘッドの位置が正確に把握できなくなったために、
エラーが出ている可能性もあります。

罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297

※000031のような、具体的なメッセージではなく、
英数字で表示されるようなエラーを「フェータルエラー」と呼びますので、これが該当しているケースもあります。

というわけで
・設置場所の確認
・内部の異物確認を徹底的に
・エンコーダーフィルムに触った記憶があるのなら清掃
を意識して行ってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/06 10:11
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5080f.htm
にあるマニュアルや

本体液晶ディスプレイ表示の内容と対処方法を教えてください<PX-M5080F、PX-M5081F>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36214
を見ても「エラーコード 000031」ってコード番号についての詳細の説明は何も書いてないですね。
上記のURLにも書いてますが

https://www.epson.jp/support/portal/info/px-m5080f.htm
「エプソン インフォメーションセンター」に問い合わせてみるぐらいです。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5080f.htm
恐らく修理が必要になるだろうと思いますが引取修理を選んだ場合は最低でも14,100円掛かりますね。「部品代:実費」とあるので部品交換があると更に掛かることになります。

2020/08/06 10:06
回答No.2

こちらの情報ではプリントヘッドや用紙送りが提示されていますね
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404

ビジネスプリンターでもあり使用頻度が多い 設置環境によっては汚れや埃の付着が多いかも?

外品 純正ではないインクを使っているとか?

>何もないのに表示
今の使い方では不具合に影響しないものの 普段と異なる印刷を実施した時に機能しない 動かないという状況に至る場合が多いです

エプソンプリンターの利用経験無しですが 本体異常だと液晶画面にも同じエラーが表示される場合が多い
液晶は正常でパソコン側のみで表示される場合はプリンタードライバーを疑ってみるのも1つの方法と思います

2020/08/06 01:18
回答No.1

そこまでわかりました。

EPSONに電話して相談です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。