このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷しようとすると
2020/08/20 20:32
px-105を利用しているが 紙や葉書があるのに 「用紙がありません」という表示が必ずされる
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずは用紙のセット方法は正しいですか?
このプリンターは背面給紙しかないので間違いようがないのですが、
背面のトレイを開いて、左側のガイドを開き、
右寄せで用紙を縦方向にセットしていますか?
次に、添付画像のように、
いったんプリンタの電源を切ってA4普通紙をセットし、
キャンセルを押しながら電源を入れたら、
ノズルチェックパターンは印刷されますか?
これで用紙ランプが点灯せず、印刷されるようだったら、
お使いのコンピューターへの初期設定が間違っていて、
正しくEPSON製ドライバーが適用できていないために、
信号のやり取りができていません。
この場合は、プリンターの電源を切った状態で、
ドライバーの削除→パソコン再起動→EPSON製ドライバーを正しく導入をやり直す必要があります。
ノズルチェックパターンの印刷の際に、
パタンと給紙トレイの背板が跳ね上がるような動作をせず、
用紙ランプが点灯するようなら、給紙機構の故障です。
パタンと跳ね上がるにもかかわらず、用紙が内部に入っていかないようなら、給紙ローラーのメンテナンスが必要です。
取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm#Manual
↓
プリンターの使い方編
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4717_06.PDF
21ページ 「用紙が正しく給紙されない」に沿って、
PX/PM用クリーニングシート KL3CLS
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kl3cls.htm
を複数回カラ通しして、給紙ローラーの表面についた紙粉や繊維くずを剥ぎ取ってみてください。
2012年発売開始ながら 今も現行販売のモデル
セットした用紙が厚過ぎる アプリで設定した用紙種類がプリンターに伝わらない
用紙送りローラーの紙埃が付着したり 経年劣化でローラーが摩耗し 用紙が滑って引き込めない
用紙送りローラーの故障(故障して回らなくなったエラーメッセージが用意されていない)
などが考えられます
用紙が無い ではなく 印刷位置に引き込めない事が用紙が無いになっていると思います
何処まで御自身で検証可能か不明なので メーカー修理に出すしか手段が無いかも知れません