本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャナーとりこみのズレ

2020/08/24 23:55

PX-045A長年愛用してます。
途中壊れたこともあり、再度PX-045Aを購入し使用してます。

スキャナーで読み込む際にきちんと用紙をセットしているのにも関わらず
原本に罫線がたくさんある原稿(例えばルーズリーフのような罫線がたくさんあるもの)だと、毎回あたかもセットがずれていたかのように30度くらい傾いた状態になるのはなぜ?
ちなみに1代目PX-045A、2代目PX-045Aとも同機種のプリンターを使用していますが、
1代目、2代目ともに同様の症状が出ます。
カスタマーにも以前連絡しましたが、
『用紙をきちんとあわせてください…』
とのことでしたが、そうではなく用紙をきちんとあわせているにも関わらず同様の症状が出るとお伝えしたのですが…(;_;)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/25 10:44
回答No.2

コンピューターのOSが不明ですが、OSに合致した
・EPSON Scanの最新バージョンを使っているかどうか
・最新のファームウェア(本体制御プログラム)を適用しているかどうか
をまず確認する必要があります。

そのうえで、
>毎回あたかもセットがずれていたかのように
自動傾き補正が薄い罫線により誤検知している可能性が高いので、
EPSON Scanを起動した後、取り込み設定画面で、
傾き補正をオフにしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/25 01:42
回答No.1

同じプリンタは所有していないのでわからないですね。

念の為、プリンタ単体でそのずれる原稿をコピーした場合に印刷結果がずれたりすることがあるのか?確認しましょう。
ずれないならPC側での読み取りソフト側の設定などの問題??って可能性が出てきます。

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm
ただ上記にあるマニュアルを見てもそう言う現象・症状に繋がりそうな設定って言うのは無さそうですが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。