このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (2件中 1~2件目)
プリンターエラーの場合は、
内部の異物などの除去などで復旧の望みがあるのですが、
スキャナーエラーの場合、
スキャナー機構部は基本的に密閉されていて、
利用者が手を出すことがほぼできません。
スキャナセンサー部の平行移動ができなくなったりしているケースが多いので、何回かインクを替えるときの要領でスキャナ部分を開閉し、その時の振動などでセンサー部の引っかかりが治ったりすると、
そのまま使えるようになるケースも多いです。
他の方も触れているように、
すでにメーカーの修理期間も終了して久しい機種のため、
置き換えを検討された方が良いでしょう。
PX-402Aの場合、EW-452Aが後継の正常進化機種かと思います。
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/
標準機種でありながら、
無線LAN、スマホ、自動両面印刷など、
ほしい機能は一通り網羅されていて、バランスの良い機種です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずは使用しているOSの情報も書きましょう。
取りあえずプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-402a.htm
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-402a.htm
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見ましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-402a.htm
もし修理が必要な状態だった場合は「修理対応期限:2016年3月31日」と既にメーカー修理が出来ませんので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買う方が良いでしょう。