本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ボタン操作不能(LP-M8040A)で困っています

2020/11/06 12:09

EPSON 複合機 LP-M8040Aの件で質問です。
Program Device Ver 1.1 Please Send Data.
のメッセージが出て、プリントボタンのみ点灯(緑)。
エラーランプは点いていません。
操作盤上のボタンはすべて操作不能で何もできない状態です。
(しばらく使っていなかったのでいつからどの操作でこの状態になったか追う事が難しいです)

ちなみに電源ON/OFFしても全く状況は変わりません。

直接ケーブル接続してPC側からプリンターを探しても見当たらず、したがってプリンタのプロパティも開けない状態です。
何かこの状況を脱する方法はないでしょうか。

(昨日EPSON HPから問い合わせを入れましたが特に連絡がありません)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/06 12:57
回答No.1

表示メッセージからすると、
ファームウェア(本体の制御プログラム)の更新中に電源が切れるなどで失敗し、本来機内に保管されるファームウェアが壊れたときとおなじ状態と思われます。

>しばらく使っていなかったので
給電も絶たれていたと思われるので、
機内のコンデンサも完全放電してしまっているためかもしれません。

コンセントをつないだまま電源スイッチを切ってしばらく置いた後、
電源を入れなおしても状況が変わらないようなら、

PCと直接USBケーブルでつないで、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28512.htm
のファームウェアを
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031529
の手順に沿ってLP-M8040Aに送信してみてください。

お礼

2020/11/06 14:05

 早々のご回答ありがとうございました。

ご教示頂いた「ファームウェアのアップデート」をして検証してみます。
すぐに解決するかわかりませんが、やれるだけのことをやってみようと思います。

ご丁寧にご説明いただき誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。