本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DS-570WのWiFi環境課での利用

2020/12/09 13:13

DS-570WをWiFi環境で利用しています。同じWiFi接続しているPCからWiFiネットワーク越しにスキャンをしていますが、多くの場合、DS-570WがPCにて認識されません。(WiFiはアドホック接続ではありません)

この場合、DS-570WのIPアドレスにpingをしてもpongが返りません。

みなさんはこのような問題にお困りではないでしょうか?何か解決策をご存じでしたら教えていただけませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/09 16:20
回答No.2

https://www.epson.jp/products/scanner/ds570w/spec.htm
こちらですか。
他の方が回答されていますがDS-570W自体の電源を入れ直したり接続している無線LANルーターの電源を切って暫くしてから電源を入れ直して見るとかでしょうか。
DS-570Wと無線LANルーターの距離はどの程度離れているのでしょう?あまり離れているなら少し近い位置に移動させるとかでしょうか。
許せばの話ですがWi-Fi接続は止めて有線LANで無線LANルーターに接続するって手もありますね。

お礼

2020/12/09 16:43

いただいたお話しを元にさらにいくつか試してみました。
結局、「Wi-Fiオン/オフボタン」を長押ししていったんオフにし、その後同ボタンを押してWiFiをONにすると確実に繋がることがわかりました。

これがDS-570Wの仕様なのか、私のWiFiルータの問題なのかはわかりませんが、とりあえずこれで確実にネットアクセスができるようなのでこれでしのぎたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/09 14:14
回答No.1

考えられる事としては
・2.4GHz帯のみ対応機なので、ルーターの再起動
→混雑による干渉に対してチャンネル変更による回避

・DS-570Wのファームウェアが最新か
→Epson Software Updaterから「必須のアップデート」に検出される
のいずれか、または両方ではないかと。

まずはルーター再起動で接続を安定したら、
コンピューターにインストールされたEpson Software Updaterにて、
ファームウェア更新があれば適用、という流れで
まずは確認してみるのが良いのではないかと考えます。

補足

2020/12/09 15:06

回答ありがとうございます。ルータの再起動および最新のアップデートも行っておりますが、何をすれば繋がる・繋がらないという法則がつかめずにいます。

私が使っているのがひとつのSSIDで2.4GHz, 5GHz両対応しているものなのですが、それが何か関係しているのかなと思ったりもしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。