本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ファクスtoメール機能の設定方法

2021/01/10 13:20

ファクスtoメール機能を使いたくて購入したのに、ネットワークの設定が上手くいかず使えません。
マニュアルを見てもよくわからず困ってます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 13:54
回答No.1

質問文に一切の情報が無く、嘆きの文章になってしまっているので、
それは困りましたね.....と同情してあげることしかできません。

>上手くいかず
>マニュアルを見てもよくわからず
これでは第三者は手も足も出せません。
どこをどのような設定をしたら、どんな状態になっているのか、
あるいは
どのマニュアルの、何ページの、どこがわからないのか、が明確にならないと、
こちらも助言のしようがないですよ。

少なくとも「ファクスtoメール」を使いたいなら
・複合機の機種名
・お使いのメールサーバーの設定情報
を把握したうえで、

まず
1.複合機をネットワーク接続でプリンタ、スキャナ、FAXを使えるようにする
それに加えて
EpsonNet Configのソフトをコンピューターにインストールして起動し、
ブラウザーでプリンターのIPアドレスにアクセスをして
2.複合機に対してアドレス帳の設定をする(転送先のメールアドレスの登録)
3.使用したいメールサーバーの設定をする(差出人のメールアドレス、メールサーバーの設定など)
4.受信したFAXの処理を印刷ではなく転送に切り替える
という流れが必要です。

2.については単純にスマホでのアドレス帳登録くらいの操作レベルです。
3.については、ファクスtoメール機能というものは、
「複合機自体が、パソコンのメールソフトの代わりとなって、
受信したファクスをPDFファイルにして添付メールで送信代行してくれるようなもの」なので、
パソコンでのメールソフトの初期設定
(SMTPサーバとかPOP3サーバとかポート番号の設定といったもの)を確認しながら、
ご自身で設定できるくらいの基本スキルが必要です。

お礼

2021/01/14 17:28

EpsonNet Configをインストールしたらわからないなりにも、少しずつ設定を変えながら試しているうちに、接続することができました。
まったくもって何が聞きたいのかわからないような質問でしたが丁寧にご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

2021/01/10 15:57

すみません、投稿してから何の情報も入れていないことに気づきましたが、こちらも質問内容を変更(というか追加情報を入れる)ことができずにいました。

複合機の機種:PX-M885F

本体からメールサーバーの設定をするときにメールサーバーの認証方法を選択するのですが、すでにここで躓いています。
SMTPサーバーとPOP3サーバとポート番号はわかっているのですが…。
EpsonNet Configがインストールされていなかったので、再度、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/11 15:28
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m885f.htm
からマニュアルはダウンロード出来ますね。

ファクスtoメール機能のメールサーバー設定をどこで行うのか教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33304
みたいな感じで設定することになるとは思います。

>メールサーバーの認証方法を選択するのですが、
>すでにここで躓いています。
どう躓いているのでしょう?何かエラー等のメッセージが出ているならそれらの情報も書いた方が良いかお。

「システム管理者ガイド」ってマニュアルを見ると
認証方式は「認証しない」「SMTP認証」「POP before SMTP」と選べますね。
セキュア接続は「なし」「SSL」「STARTTLS」と選べますね。

お礼

2021/01/14 17:25

どのように質問していいのかわからず焦って書き込みをしたのにもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2021/01/14 17:24

ありがとうございます。
認証方式をどれを選択したらわからなかったのですが、いろいろ設定を変えたりしているうちにできたようで、『接続に成功しました』と表示されました。
先日もこのような表示が出たのですが、転送エラーが出ていたので先程スキャンtoメールをしてみたらちゃんと届いたので設定できたようです。
色々ありがとうございました。
全く情報の足りない質問で申し訳ありませんでした。

質問者
2021/01/10 14:50
回答No.2

時間を置いて、ゆっくりと一からやり直してみてはいかがでしょうか。

(ご注意)
この回答は自分の経験に基づく私見です。
「ありえるかもしれない」程度の参考になればの回答ですので、何ら説得力はありません。
また、新たな不具合の発生についての補償もありません。
悪しからず…。

お礼

2021/01/14 17:26

ちまちま設定を変えながら試したらできたようです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。