本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PX-049Aの点灯が戻らない。

2021/01/10 15:48

PX-049Aで印刷中に右下のランプが点灯状態になりました。
インク交換をしましたが、解決できません。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/10 21:59
回答No.4

 スタートガイドを参照してみましたが、一番右のランプということは、インクランプということですね。ココが点灯するということは、インクがないか、認識されていないときのランプ状態ですね。
 ご存知かもしれませんが、インクカートリッジにはICチップが付いていて、インク残量をココで記憶しています。正しくICチップを読み取れない場合には、認識されずにランプが点灯してエラーになりますので、単純に接触不良ならカートリッジを抜き差しすることで改善するかもしれません。この場合は、全色のインクカートリッジを抜き差ししてみることをおススメします。
 また、インクを交換したということですが、どの色を交換されたのでしょうか。スタートガイドの「インクカートリッジを交換する」の項目をみると、インクボタンを押すことで、交換が必要なカートリッジがマークのところで止まると記載されています。もしかすると、交換したインクとは違うインクが無くなっただけかもしれませんよ。
 例えば、黒インクが無くなったので、交換したとします。この際に、インク充填動作が入りますので、全色のインクが消費されます(減ります)。たまたま、ほかの色もあとわずかだった場合、交換動作後に黒以外のインクが無くなって、またランプが点灯した...ということは、理屈ではあり得ますから。もう一度インクの交換ボタンを押して、現在はどのインクカートリッジが無いことになっているのか、確認してみてはどうでしょう。スタートガイドは以下で確認できますので。
https://www2.epson.jp/support/manual/4133713_00.PDF

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/10 18:47
回答No.3

>右下のランプが点灯状態

PX-049A オンラインマニュアル
操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B9A329EF-BA33-4EED-B230-1A3E0E07476E.htm

9番のしずくのマークのランプ、ということでしょうか?
>インク交換をしましたが、解決できません。
下記に掲載されている、
エプソン純正品のインク「リコーダー」を使用していますか?
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm

非純正品を装着すると、正しく認識できずに
点灯したままになることがあります。

2021/01/10 17:03
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870
※「PXから始まる製品」→「PX-049A」の順でクリックし確認してください。

新品のインクカートリッジに交換しても点灯する場合は装着方法が間違っている可能性があります。以下のURLに記載の手順を確認の上、再装着してください。
また、エプソン純正品ではない互換インクが装着されている場合は正しく認識されないことが多いのでエプソン純正品に交換の上装着してください。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35172
※「新しいインクカートリッジをセットしても認識されない場合」を参照

2021/01/10 15:59
回答No.1

一番右下が点灯している、となると「インクカートリッジに問題がある」ということを示しています。
互換インクをお使いでしたらば、おそらくその互換カートリッジが不良品であった可能性が大です。
純正インクをお使いの場合は、きちんと装着できていないか、インクカートリッジが本体と接続する電極部が汚れていて正常に認識できないか、の可能性がありますね。
まずはカートリッジの再脱着をしてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。