本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

縮小コピーのやり方が分からない

2021/01/10 17:21

A4→A5の縮小コピーをしたく、パソコンのデバイスとプリンターから現在の設定で用紙、出力、倍率70%と設定し、印刷すると100%になってしまい困っています。PX-049A使用です。
コピーは、縮小・拡大出来ない機種なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 19:01
回答No.2

念のため確認ですが、
「コピー」というのは、PX-049Aのスキャナ部分に紙原稿を置いて、
その複写物を出力する行為です。パソコン操作は介在しません。
一方、パソコンで作成したデータを出力する行為は
「プリント」といって区別されます。

時折、プリンター類からの出力をすべて「コピー」と表現される方がいらっしゃるため、コピー、プリント、どちらの操作か、
念のため確認させてください。

文字通り、コピー(複写)の場合ですが、
残念ながらPX-049Aは等倍(100%)コピーしか対応していません。
ご希望の操作はできない機種になります。
PX-049A マニュアル コピー
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-FC4EBF7C-39A0-4328-B00B-FC653CBC5330.htm

パソコンからのプリント(印刷)の場合は、
用紙サイズに合わせて印刷する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-23422659-C312-4F01-BC6B-94F9873C410C.htm
のように、印刷時にプリンタードライバーで、
データ作成時の用紙サイズと、印刷したい用紙のサイズをそれぞれしていすれば、自動的に拡大・縮小をしてくれます。

お礼

2021/01/10 22:41

回答ありがとうございます。普段プリントをよく使っておりまして、用紙サイズの変更から縮小しておりました。コピーもアプリから設定できるかと始めたところ、接続から問題があり…パソコンを繋ぎ四苦八苦しておりました。
そのままのコピーしか出来ないのですね。承知しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/10 21:41
回答No.3

 「パソコンのデバイスとプリンターから」と記載されているようですから、パソコンはお持ちなのですね。本体コピーではご希望の動作はできないかもしれませんが、一旦スキャナードライバー(Epson Scan)で取り込んだ後、プリンタードライバーで出力サイズを指定して印刷すれば、「縮小して印刷」はできると思いますよ。
 スキャニングしてPDFなりJpegなりに保存した後、印刷する際にプリンタードライバーのフィットページ機能を使えばよいように思えます。以下のFAQの設定画面が参考になるのではないでしょうか。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32347&dispNodeId=1800

お礼

2021/01/10 23:04

回答ありがとうございます。高度な方法を教えて頂きありがとうございます。スキャナードライバーを検索してみましたが、ソフトをインストールして、スキャナが必要なのですね。スキャナは、別デバイスで用意する理解でよろしいでしょうか。使途は、譜面台に譜めくりせずに広げたく縮小したいので、自作ファイルは手に負えるも、印刷物のコピーの縮小が目的でした。入力して一からファイルを作るか考えましたが、コンビニで縮小コピーしてしまいました。
せっかく教えて頂きましたので、方法もあると知識とし、次回にやってみたいと思います。家のプリンターで間に合えばそれに越した事はないですから。ありがとうございました。

質問者
2021/01/10 17:32
回答No.1

縮小コピーはできない様ですね。

お礼

2021/01/10 17:41

さっそくの回答をありがとうございます。
なんだ・・・出来ない機種を買ってしまいましたか、失敗しました。
がっかりですね。今、むなしく待機しているプリンターに無能!役立たず!
と言ってやります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。