本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FAX待機時はSleep?

2021/01/10 18:30

EPSONビジネスプリンターEW-M530Fを購入しました。Fax付きの機種です。
Faxを受信するためには、電源OFFにせずに「スリープ状態」にずっとしておかないとまずいのでしょうか?(電源OFFでは受信できませんでした。何か設定があるのでしょうか?電源OFFでもring信号でwake up するものだと思っていました)。
もし、Sleep状態にしなければならないのなら、電源ボタンが点滅するのを止められないでしょうか。夜に目障りです!
どなたか教えていただけないでしょうか。メーカーさん、改善して!


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 19:31
回答No.1

利用者の電源ステータスイメージと
メーカーの電源管理ステータスが一致しない
片思いになることは珍しくないですね。

一般的に電源オフ状態で受信できるということはありません。
最低でもスリープやディープスリープと呼ばれる、
省電力待機状態以上のステータスであることが必要です。

質問者様のオフのイメージは
メーカーのディープスリープ相当だと思います。
利用者側でできるのは
オンラインマニュアル
設定メニューの説明 / 本体設定メニューの説明 / 基本設定
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m530f_series/useg/ja/GUID-F463AE8C-C46F-40CB-90CA-8FC8AEFD1052.htm
にて、
・バックライトの明るさ

ファクス設定メニューの説明 / 受信設定 / 印刷設定
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m530f_series/useg/ja/GUID-29AFEF57-9C4E-427F-90D8-CBEE43AE4211.htm
・印刷停止時間の設定
・動作音低減モード

特に印刷停止時間の設定で、
夜間の印刷動作を抑止しておくのが有効ではないかと。

それでもどうしても望む運用ができないようなら、
要望を挙げてみてはいかがでしょうか。
電源ボタンの点滅の抑止などは将来的に
ファームウェアで改善されるかもしれません。
(ここはユーザーの互助なので)

お礼

2021/01/11 10:22

ありがとうございます。
はい。Pdfのマニュアル開いて、どこ読んでもFAX待機中は電源OFFにしてはいけないと書かれていなかったので、よくわからなかったので質問させていただきました。
EPSONのプリンターもそうですが電源OFFと言っても一部回路は待機中で動作しているのでFAX受信位は出来るものと信じていました。
液晶のバックライト明るさは調整できるようですが、マニュアルに無いので電源スイッチのランプの制御はやはり出来ない訳ですね。白くじわーっと明滅を繰り返すのは目立ちすぎですね。
ご回答拝見して、吹っ切れました。これじゃ使えないよねーと設置はしたものの電源を入れずに放置していました。現状で使う工夫をしてみたいと思います。また、メーカーに要望を上げてみたいと思います。ファームの改訂してくれれば良いのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/10 21:31
回答No.2

 わたしの知る限りでは、電源オフからファクスの受信動作をする複合機は無いと思います。Wake on LANみたいな動作を期待されているのだと思いますが(あれも本当の意味で電源オフされている訳ではないですけど)、ファクスのような「レガシー」なデバイスでは、ちょっと難しいのでは(わたしが知らないだけかもしれませんが)。電話機と同じで、交換機を介して通信する訳ですし、電源ボタンのある電話機なんて見たことありませんし...
 動作中のランプ状態の扱いは、微妙な気はします。ご自宅で設置されている場合は、暗い室内でボタンや液晶表示のLEDバックライトが目に染みるというのも理解できますが、「ビジネスプリンター」である以上は、オフィスの離れたところからでも「視認性をよくする」意味合いがあると思いますので。設定で動作を切り替えられるようだといいのかもしれませんが、あるかわからない仕様変更を期待するより、とりあえず設置で工夫されるしかないと思いますね...

お礼

2021/01/11 10:09

ご回答ありがとうございます。
電話関連機器には電源スイッチはありませんね。その感覚でこのメーカの言う「プリンタの電源を切る」状態にしても、待機状態になるという感覚でいました。
このタイプのプリンタは商用電源を確実に切断するスイッチが無く、通電しっぱなしで一部回路は生きている状態ですから、回線にringがきた場合に割り込みなりでFax受信ルーチンを動かし、それと同時にプリンタの初期化を行うと信じていました。一定時間後に電源を切らないモードがあるのはこの理由からだったと理解しました。
待機(Sleep)時には液晶画面を消してくれるのでそれは問題ないのですが、電源ランプが周期的にじわーっと点灯、消灯を繰り返すのはさすがにビジネス用途でも見たこと無いです。通常は待機中のランプが点灯ですね。保証を無視してLEDを外すか、スイッチの周りに遮光テープ貼るかしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。