本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

黒と赤だけ印刷されない

2021/01/10 18:57

数ヶ月ぶりに家でプリンター(PX049A)を使ったのですが、色が出ないです。インクカートリッジを変え、ノズルクリーニングを行っても黒と赤は印刷されず黄色と青だけが印刷される状況です。何か解決する方法はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/10 22:48
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

ヘッドクリーニングは1回だけでは解消されない場合がありますので、
ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に4回繰り返します。
それでも改善されない場合は、電源を切り6時間休ませます。

あと、ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、
*インクカートリッジが古くなっている可能性があるので、
 新品のエプソン純正品に交換
*マニュアルに記載の手順に従ってインクカートリッジを一旦
 取り外し、もう一度装着する(再セット)
 ※強力クリーニングが行われ、目詰まりが解消する可能性が
  あります。ただし、インクの消費量が多くなるので、この方法は
  1回きりとし、繰り返しは行わないでください。

ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セットをすべて行っても改善されない場合は、修理が必要となります。
修理は可能ですが、PX-049Aはエントリーモデルになりますので、
買い替えたほうが修理するよりも安く済む可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/10 19:51
回答No.2

>インクカートリッジを変え、
カートリッジは純正品を継続して使用していますか?
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm

非純正品を繰り返して使用すると、インクに溶けた気泡が噴射機構にたまり、
噴射のためのポンプの圧力を無力化してしまうため、
クリーニングのための噴射もできない状態に陥っている可能性があります。
こうなってしまうと、修理を受けないと回復しないです。

純正品インクを継続して使っているのなら、
--
ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm
をよく読んでから、
ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm
にそって、

ノズルチェックとヘッドクリーニングを
交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、
電源を切って一晩放置し、翌日から再開することで、
固まったインクを徐々にふやかして回復させることをお勧めします。

2021/01/10 19:01
回答No.1

クリーニングは何回されましたか。
ノズルチェックパターンはきちんと印刷できていますか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。