本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

黒インクだけで印刷はできないの

2021/01/11 12:24

EP-880ARを使用中です。黒インクだけを使用して印刷をしたいのでグレースケールを選択していますが、どうやらカラーインクで印刷されているようで、グラデーションのところで薄く青や赤のムラが出てきます。このプリンタは黒のみでの印刷はできないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 12:49
回答No.2

EP-880ARに限った話でなく、EPSON製に限らず
ほぼすべてのカラーインクジェットプリンターがそうですが、
>黒インクだけを使用して印刷をしたいのでグレースケールを選択
これは意味がありません。

この選択は、「使用するインク」を指定するのではなく、
印刷対象に対して、プリンタードライバーでの「画像処理の方法」を指定するものです。
お気づきになられたように
微細なグラデーションを人間の目に対して再現するために、
黒だけではなくグレーなども使用しますので、
その過程で黒以外のインクも使います。
(6色すべて装着しないと動かないのはこのため)

EP-880ARで純粋に黒インクのみを使うのは、
印刷中にカラーインクの残量少が発生した時に、
プリンタードライバーがユーザーに尋ねてくる
【「黒だけでモード」が有効となっている間だけ】です。
--
黒だけでモード(黒だけで印刷)に対応した製品を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/11 12:26
回答No.1

そのプリンターに限らずほとんどの、インクジェットプリンターは
カラーインクを使って、薄い色を作り出しているので、
カラーインクが必要です。

一部の機種で無視して、強制印刷を開始できるケースはありますが。
それでも、きれいには出ません。

CANON系は、インクがない警告画面でOKするとそのまま続行するのですが、EPSON系はそれができるかは、情報がなくてすいません。

お礼

2021/01/11 13:31

早速の情報ありがとうございます。
なんだかモノクロ印刷について興味が湧きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。