本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

使用インクの設定

2021/01/14 10:44

9割以上、モノクロ印刷しかしないのに、カラーインク、感光体ユニットを交換しなければなりません。黒のみ使用するように設定できませんか

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/01/14 18:59
回答No.8

使用しているプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがカラーインクはインクジェットプリンターで感光体ユニットはレーザープリンターでの話でプリンタの種類が違ってきます。

例えばインクジェットプリンターでもモノクロ専用の機種もありますしレーザープリンターでもモノクロ専用があるのでモノクロのみ印刷することが多いならそう言うプリンタを買い足すって手もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/14 12:14
回答No.7

お使いの機種は何ですか?
質問文は、インクジェット方式と、レーザー方式がごっちゃになっています。
レーザープリンターで「インク」に相当する「絵の具」は
「トナー」といいます。
インクジェットプリンターでは、「感光体ユニット(木版画で言う版木に相当する消耗品)」はありません。
「感光体ユニット」はレーザープリンターの消耗品です。

で、質問対象のプリンターが
インクジェット方式であれ、レーザー方式であれ、
各メーカーのごくわずかな一部の機種を除いて、
・すべてのインク/トナーカートリッジを装着
かつ、
・すべてのインク/トナー残量がある状態
でないと、プリンターは動作しません。

お持ちの機種や印刷量によっては、
モノクロ専用機を追加で持った方が
結果的に総額を抑えられる可能性があります。

2021/01/14 12:00
回答No.6

機種は何ですか?
カラーレーザーなら、色ごとにドラム(感光体)ユニットがあると思います。
ほとんど黒印刷しかしないのでしたら、黒用のドラムユニットが消耗したと言われたんでしょうから、黒用のだけ交換すれば良いように思います。

また、交換しろと言われても、目に見えて印刷異常(少し前の印刷が繰り返される、濃淡のスジが出るなど)がないならば限界まで使うという手もありますね。

トナーの方が無くなりましたか?
トナーは、無くなった色のものだけ交換するべきです。どれかが無くなった時点で全色交換なんてしてたらもったいないですし、環境にも悪いです。

2021/01/14 11:51
回答No.5

以前は質問者様と同様の考えを持っていました。
黒専用機を買おうと思ったのですが、そういう時に限ってカラーを使うものです。
総合的に考えると(ここではあえて書きませんが)、諦めるしかないです。
また、他の回答者様と同意見です。

(ご注意)
この回答は自分の経験に基づく私見です。
「ありえるかもしれない」程度の参考になればの回答ですので、何ら説得力はありません。
また、この回答を基にして操作した新たな不具合の発生についての補償もありません。
悪しからず…。

2021/01/14 11:47
回答No.4

質問者は感光体ユニットと言ってるのだから、プリンタはレーザーだろう。液体のインクとか排インクタンクは無いと私は思うぞ。排トナータンクはありそうだけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。